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申請・届出用紙

 堺市消防局に提出する申請書・届出書等をインターネットを通じて自宅や職場のパソコンからダウンロードし、印刷して使用することができます。

ご利用上の注意

  • 一部の申請書については、Microsoft社のWord形式でも作成されています。Wordファイルの閲覧や印刷には、有償ソフトウェアであるMicrosoft Wordが必要です。ソフトウェアがインストールされていないパソコンでは、閲覧及び印刷はできません。
  • 申請書等を印刷する用紙は、A4サイズの白色の用紙をご用意ください。なお感熱紙、使用済み用紙の裏面等は使用しないでください。
  • 申請書等は、制度の改正等により変更される場合がありますので、最新のものをご利用の都度ダウンロードしてください。
  • 様式の文字・字句等に変更を加えての利用はしないでください。
  • 以上の注意事項を守られていない場合や、印刷が不鮮明な場合には受付できないことがございますのでご了承ください。
  • このサービスは堺市消防局に提出するすべての申請書・届出書等を提供するものではありません。

届出書類等の郵送による受付について

堺市消防局では、緊急事態宣言の発令に伴い、窓口対応のみとしていた届出書類等の受付について、消防局及び消防署へ来庁せずに必要な手続きができるよう、当面の間、郵送による受付を実施いたします。

郵送受付の対象となる届出

手数料徴収が必要となる申請や証明事務を除く届出。
※不明な点は、提出先の担当課または消防署へお問い合わせください。

返信用封筒を同封してください。

副本等を返却する必要がある場合は、宛名を記入した返信用封筒に必要な金額の切手を貼付し、同封してください。

記入漏れがないか確認してください。

記入漏れがあると受付ができません。記入要領を確認して記入漏れがないようにしてください。

連絡先を必ず記入してください。

2部提出する必要があるのに1部しか封筒に入っていない場合や添付資料に不足がある場合等は、電話で連絡しますので、連絡先を必ず記入してください。

目次

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以下フッターです。

堺市消防局

〒590-0976 堺市堺区大浜南町3丁2番5号 代表電話:072-238-0119 ファックス:072-223-6938
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