このページの先頭です

本文ここから

社会福祉施設の指導指針について

更新日:2023年10月26日

 過去の火災事例で障害者や高齢者が多数入所している福祉施設等で火災が発生した場合、多くの死者が発生しております。
 そのような痛ましい火災を発生させないために、堺市消防局が定めている「社会福祉施設及び病院等に係る指導指針(以下「指針」という。)」について、お知らせします。
 この指針は当該施設における人命の安全を最優先とした指導を行うために、出火防止や避難の安全確保などについて定めたものです。
 指針の中でも特に、以下の2点が命を守るうえで重要となります。例えば、避難困難な方が多い場合は

(1) 居室から直接出ることができる「連続式のバルコニー 」がある
(2) (1)のバルコニーに階段を設置する

 

 

バルコニー(周回)を設置した福祉施設バルコニー(周回)を設置した福祉施設の例


 指針を遵守し、安全に施設を運営しましょう!!
         ↓ ↓ ↓   

 社会福祉施設及び病院等に係る指導指針(PDF:195KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

消防局 予防部 予防査察課

電話番号:072-238-6005(音声ガイダンス)

ファクス:072-228-8161

〒590-0976 堺市堺区大浜南町3丁2番5号

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで