このページの先頭です

本文ここから

地震が起こったら

更新日:2012年12月19日

1 グラッときたらまず身の安全を図る!

 何よりも大切なのは命です。地震が起きたら、まず第一に自分自身の安全を確保しましょう。

2 火の始末は、すばやくあわてず、冷静に!

 「火を消せ!」と皆で声をかけあい、ガスコンロやストーブ等の火を確実に消しましょう。

3 戸を開けて、出口の確保をしましょう!

 特に鉄筋コンクリートの建物内にいる時は、閉めたままでは建物が歪み、出入口が開かなくなることがあります。

4 火が出たらまず消火しましょう!

 「火事だ!」と大声で叫び、隣近所にも協力を求めましょう。

5 あわてて戸外に飛び出さないように!

 あわてて外に飛び出すと、瓦やガラス・看板の落下でかえって危険です。

6 狭い路地、塀ぎわ、崖、川べりに近寄らない!

 ブロック塀・門柱・自動販売機等は倒れやすいので要注意です。

7 山崩れ、崖崩れ、津波に注意しましょう!

 ラジオやテレビで正しい情報を入手しましょう。津波警報が発令されたら、海岸付近にいる人は急いで高いところへ逃げましょう。

8 避難は徒歩で荷物は最小限に!

 最寄りの避難所へ、なるべく広い道を利用して、できるだけ集団で歩いて避難しましょう。持ち物は最小限にしましょう。

9 避難するときは、連絡メモを忘れずに!

 避難先や安否情報を書いた連絡メモを残しておきましょう。

10 皆が協力しあって応急救護をしましょう!

 お年寄りや体の不自由な人、けが人等に声をかけ、皆で助け合いましょう。初期消火も皆で協力して行いましょう。

11 正しい情報をつかみデマに惑わされない!

 噂やデマに振り回されないようにしましょう。ラジオやテレビで正しい情報をつかんでください。

このページの作成担当

危機管理室 防災課

電話番号:072-228-7605

ファクス:072-222-7339

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで