このページの先頭です

本文ここから

子育て(ベビーマッサージ)詳細

更新日:2023年11月16日

登録番号 314

指導名称 ベビーマッサージ
指導内容 赤ちゃんの全身マッサージを保護者(パパ、ママ、おばあちゃんなど)に指導します。赤ちゃんのお肌のケアも教えます。赤ちゃんと保護者が触れ合うことによって、赤ちゃんだけでなく保護者のストレス解消になります。赤ちゃん連れの保護者が集まることによって、育児情報の交換もできます。
対象レベル どのレベルでも可
対象年齢 乳幼児と保護者
対象人数 30人以下
指導可能区域 堺市全域
指導可能日時 いつでも可能
自己PR

資格:ロイヤルセラピスト協会認定ベビーマッサージ講師、ベビースキンケア講師、ハンドマッサージ・リフレクソロジー。
保育園、公民館、文化教室、自宅などへの出張も行ってます。ベビーマッサージとベビースキンケア資格取得の講座も行っています。
赤ちゃんと保護者が触れ合うことで、お互いがストレス解消し、笑顔でリフレッシュできます。
赤ちゃん連れの方、みんなで一緒に楽しみましょう!

問い合わせ先 生涯学習課へ、お問い合わせください。指導者のご連絡先をお伝えします。

登録番号 337

指導名称 ベビーマッサージ
指導内容

ベビーマッサージは、赤ちゃんのストレスが解消され、マッサージが運動となり疲れから眠りが深くなるからことから、夜泣きや便秘の解消につながるとされています。
赤ちゃんの肌に触れてあげることで、ストレスに強い心が育ち、情緒を安定させ、親子の信頼関係が増す等の効果も期待できます。赤ちゃんにとってお母さんの手は愛情に満ち溢れたものです。親子のコミュニケーションを深めると同時に育児ストレスの解消にも役立ちます。オイルなしでも指導可能です。

対象レベル どのレベルでも可
対象年齢 生後2カ月から1才位の赤ちゃんとお母さん
対象人数 10から20人程度
指導可能区域 堺区・中区・西区
指導可能日時 応相談
自己PR

資格:ストレッチヨガインストラクター、日本ファーストタッチ協会認定ベビーマッサージ講師資格
ヨガの資格を取得後、出産を経験。子育て中にベビーマッサージの資格を取得後、自宅や出張先でベビーマッサージ教室を開催。現在はストレッチヨガとベビーマッサージを組み合わせた「ベビー
マッサージ&ストレッチヨガ」という講座を開講しています。

問い合わせ先 生涯学習課へ、お問い合わせください。指導者のご連絡先をお伝えします。

登録番号376

指導名称

ベビーケアマッサージ

指導内容

基本的に1回1時間半、全4回のコースにてレッスンを行います。
パッチテスト後、マッサージの手技講習、最後に赤ちゃんへ水分補給(授乳、ミルク、お茶など)という流れで毎回レッスンさせていただきます。
オイルはこちらでご用意しておりますが、使いたいものがあればご持参ください。
お肌トラブルのある赤ちゃんにはオイルなしでのマッサージも可能です。

対象レベル

どのレベルでも可

対象年齢

生後1カ月以上のお子様と保護者の方

対象人数

何人でも可
指導可能区域 堺市全域

指導可能日時

平日夜・土曜、日曜で応相談

自己PR

日本ベビーコーチング協会認定インストラクター。
自宅や出張にてレッスンを行っております。
二級心理カウンセラーの資格を持ち、モデルの経歴もある講師が赤ちゃんの健やかな成長とお母さんの綺麗を応援します。
それぞれのご希望に沿ったレッスンをさせていただきますので、いろんなお話をしながら一緒に楽しみましょう!

問い合わせ先

生涯学習課へ、お問い合わせください。指導者のご連絡先をお伝えします。

補足

お母さんだけでなく、おばあちゃまもお孫様と受けられます。
男性のご参加はご相談ください(授乳タイムがあるため)。

登録番号 415

指導名称

ベビーマッサージ

指導内容

所要時間:1回約60分
レッスン形態:マンツーマンもしくはグループレッスン
レッスン会場:自宅や出張にて対応
レッスンの流れ:オイルのパッチテスト→マッサージの手技をその効果と共に丁寧にご指導させていただきます。マッサージの後は、赤ちゃんの水分補給の時間を設け、グループレッスンの場合は、お母さまの交流タイムも設けています。
オイル:こちらで準備しておりますが、オイル無しでのマッサージも可能です。
ベビーマッサージで育児への自信を深めましょう。

対象レベル

どのレベルでも可

対象年齢

生後2カ月から1歳くらいまでの赤ちゃんとお母さん

対象人数

何人でも可能

指導可能区域 堺市全域

指導可能日時

応相談

自己PR

日本マザーズハグ協会代表、ベビーマッサージ・ベビーヨガインストラクター。保育士。
不妊治療を経て、2児の母になりました。現在、大阪府内の複数の子育て支援センターや保育園・幼稚園などでも講師を務めています。第一子出産後、子育てに悩み、その時にベビーマッサージに出会いました。
ママになると、自分のことはいつも後回しで子育てに追われる毎日。「寝ない」「食べない」「便が出ない」などなど、、、わが子への悩みも尽きません。
でも、子育ては「大変!」だけではありません。せっかくママになったのだから。“子どもと一緒の今”を楽しみませんか。
育児に悩んでいるママさんへ、「楽しい育児のコツ」もお伝えできればと思い、活動中です。

問い合わせ先

本田 真依(携帯電話への問い合わせを優先でお願いします)

携帯電話

090-7760-6862(平日の15時以降にご連絡ください)

メールアドレス happyhug2010@nifty.com

登録番号 425

指導名称 ベビーマッサージ
指導内容

ベビーマッサージ・親子コミュニケーションのレッスンをしています。マタニティから3歳ごろまでのお子様とママのための憩いの場を提供しています。出張・オンラインでのレッスン、ベビーマッサージの資格取得講座も開講しています。教室の内容やスケジュールは、お気軽にお問い合わせください!
「ママ大好き!」「わが子が愛おしい!かわいい!」の気持ちがあふれる充実した時間になりますように・・・。

対象レベル どのレベルでも可能
対象年齢 生後2カ月以上の赤ちゃんとお母さん
対象人数 20人くらいまでなら可
指導可能区域 堺市全域
指導可能日時 午前10時から午後4時
自己PR

保育士・幼稚園教諭二種免許・社会福祉主事任用資格あり。保育実務歴あり。わんぱく息子と夫の3人家族です。
普段は夫と美原区でキッズスペース付のカフェを運営しています。私たち自身が子ども好きなのと、忙しい毎日を過ごされているパパ、ママに「ほっと一息」ついてもらう場所がほしくて始めました。
ベビーマッサージは、お子さんのココロとカラダを育むレッスンですが、実はママの産後不安定なココロを整えるのにも効果あり。不安な日中を過ごされているママ、ぜひお話しください。
ご自宅でのプライベートレッスンや、子育てひろばでは団体レッスンもしているので、頼ってもらえたら嬉しいです。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先 大垣 あやこ
電話番号 090-2169-7231(午前10時から午後8時まで)
メールアドレス hughug.tak10@gmail.com

登録番号 427

指導名称 ベビーマッサージ ~oyaco touch~
指導内容

【こども園・保育園・サークルさんなど団体からのご依頼の場合】1回2時間程度
流れ:パッチテスト、自己紹介、ママのストレッチ、ふれあい遊び、マッサージ開始~終了 となります。
【個人でのご依頼の場合】1回1時間30分程度
流れ:パッチテスト、自己紹介、ママのストレッチ、ふれあい遊び、マッサージ開始~終了 となります。

どちらも、マッサージの合間にストレッチを加えながら、それぞれの悩み(便秘や夜泣きなど)に対応して進めていきます。マッサージ終了後に、赤ちゃんの水分補給をして終わります。
対象レベル どのレベルでも可能
対象年齢 生後2カ月から1歳ごろまでのお子さんと保護者の方
対象人数 1人から10人程度
指導可能区域 堺市全域
指導可能日時 いつでも対応可能
自己PR欄

現在、堺市のこども園で保育に携わりながら、園やアートギャラリーなどでベビーマッサージクラスを開催しております。
出産直後から保育園入園までの育児期は、親子で孤立しがちな時期でもあります。
保育士として、2児の母親としての経験を生かしベビーマッサージを通じて親子に寄り添えたら、と考えております。
保育の現場で過ごす中、日々の経験したこと感じたことをお伝えし、それが皆さんの育児のヒントや発見につながってくれたら嬉しいです。
【資格】
高等学校教諭一種工芸免許、保育士、子育て支援員資格、一時預かり地域型保育、

(一社)乳幼児子育てサポート協会子育てインストラクター ベビーマッサージコース修了
問い合わせ先

生涯学習課へ、お問い合わせください。指導者のご連絡先をお伝えします。

補足 ご自宅でのプライベートレッスンなど、出張対応も可能です。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 生涯学習課

電話番号:072-228-7631

ファクス:072-228-0371

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで