このページの先頭です

本文ここから

【報告・発表】心にのこるファンタジー【北図書館】

更新日:2022年6月8日

投票結果発表!

2月8日から2月27日まで実施していた、「心にのこるファンタジー」の結果を発表します。たくさんのご応募ありがとうございました!

多くの票を集めたのは?

投票いただいた作品の中から、多くの票を集めた5作品を発表します。
全て図書館で借りられますので、ぜひ読んでみてください。

「心にのこるファンタジー」ベスト5

上位5作品
順位 タイトル
1 ハリー・ポッター」シリーズ
2 エルマーのぼうけん」シリーズ
3 モモ
4 ナルニア国物語」シリーズ
5 十二国記」シリーズ

投票数が多かった順序で掲載しています。

おすすめコメントの一部を紹介!

おすすめコメント
タイトル コメント(原文そのまま)
ハリー・ポッター」シリーズ なんといっても、ワクワクする魔法の世界の描写と、ディメンターなどの怖いキャラが詳細に描かれていて、想像が自分の中で膨らむ文章が素晴らしい!(50代)
モモ 10代のころに読んで、好きになった本です。年齢が上がるにつれて、様々な視点で物語を理解することができる作品だと思います。(20代)
十二国記」シリーズ 大人になってから読んだファンタジー作品です。世界観、キャラクターともにとても魅力的でシリーズを一気読みしました。陽子という人物がかっこよく、大好きです!(20代)

他にもこんな作品があげられました。

選択肢のほかにも、たくさんのおすすめのファンタジー作品を記入いただきました。
その一部をご紹介します。

自由記入欄のおすすめ作品紹介
  タイトル おすすめコメント(原文そのまま)
1 月神の統べる丘で 和風ファンタジーは世の中にたくさんありますが、縄文時代から弥生時代をイメージした作品はあまり無かった為とても楽しく読めました(30代)
2 オズの魔法使い

力を合わして戦えば決して特別な才能はいらないこの本で一番素晴らしく思えたのは夢がかなった事より大切な友人が出来た事だと思います。(50代)

3 ロードス島戦記 人間、エルフ、ドワーフなど子どもの頃に夢中になったキャラクターが出演する冒険の物語(40代)

関連ブックフェアを実施しました!

ここで紹介した本の他にも、たくさんの資料を紹介いただきました。
それらを含めて、北図書館では「心にのこるファンタジー」関連ブックフェアを実施いたしました。

このページの作成担当

教育委員会事務局 北図書館

電話番号:072-258-6850

ファクス:072-258-6851

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4 北区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで