このページの先頭です

本文ここから

ワクワクひろば

更新日:2022年7月19日

 堺市内の全ての小学校で、就学前5歳児との交流事業「ワクワクひろば」を行っています。入学前に小学校での活動を体験することで、子どもが安心して小学校入学を迎えることにつながっています。各学校で年に2~3回の交流を行っています。

※学校によって交流の取組内容は異なります。また、学校によって取組の時期が異なるものもあります。

活動の様子

5~7月

◆堺市内では、5~6月にかけて体育大会が行われる小学校が多く、学校によっては、地域の幼児が参加する競技もあります。
◆7月は、七夕集会などの学校行事やプール交流会に幼稚園や保育所などを招待している学校もあります。小学校へのあこがれを強く持つ良い機会となっています。

9~10月

◆この時期には、学校まつりなど、学校全体で行う大きな行事に、地域の子どもたちを招待している学校もあります。

◆児童が中心となって行う、ゲーム遊びなどの交流会に、近隣の幼稚園や保育所を招待している学校もあります。小学校の子どもたちも、一緒に活動するのを楽しみにしています。

11~12月

◆生活科「むかしあそび交流会」「おもちゃランド」など、小学校での学習活動に、幼児がお客さんとして参加する取組もあります。児童たちにとっても、学んだことを生かすことができる、楽しみな活動の一つです。

◆来年度入学する子どもたちが小学校を訪れる「就学時検診」の機会にお知らせし、土曜・日曜参観などに、保護者とともに招待している学校もあります。

◆子どもたちの大きな楽しみの一つである給食で交流している学校もあります。小学校での活動を、具体的にイメージすることにつながっています。

1~3月

◆入学説明会が開かれるなど、いよいよ入学が間近に迫ったこの時期は、授業参観や学校探検として、学校でのふだんの活動を実際に見ることで、就学への不安をなくすような取組をしている学校もあります。

◆授業体験として、実際に小学校の椅子や机を使って、教室での学習活動を体験してみる取組を実施している学校もあります。

このページの作成担当

教育委員会事務局 教育センター 能力開発課 幼児教育グループ

電話番号:072-270-8120

ファクス:072-270-8130

堺市中区深井清水町1426番地 堺市教育文化センター(ソフィア・堺)内

本文ここまで