このページの先頭です

本文ここから

青少年センター図書室だより  2022年6~7月

更新日:2022年6月1日

青少年センター図書室

青少年センター図書室は、青少年センターの一階にある、蔵書数約19,000冊の図書室です。
開室日は火曜~日曜・祝日(月曜除く)、開室時間は午前10時から午後5時までです。
小さな図書室ですが、よみものや、実用書、児童書、雑誌などをそろえ、堺市立図書館のネットワークと連携して幅広く本の予約を受けています。
お一人15冊まで、2週間貸出をしています。ひとときのくつろぎに、ぜひご利用ください。

詳しい地図はこちら(堺市e-地図帳)をご覧ください。

親育ちの本棚

「親育ちの本棚」コーナーをつくりました。
子どもを育てるのに役だつかな?と思われる本を一ヵ所に集めています。
また、ブックリストなどのリーフレットやちらしも置いています。
気になる本や情報がみつかるかもしれません。ちょっとのぞいてみませんか?

ブックフェアのお知らせ

おまつりワッショイ!

日本をはじめ世界各国では、一年を通して様々な祝祭が行われています。
ドキドキハラハラする、時には危険なお祭り。笑顔があふれ、歓喜の声が上がるお祭り。
伝統的な衣装と情緒あふれる音楽が、祝祭を彩ります。また、おいしそうな料理やお菓子が並びます。
各国の歴史や文化にふれ、お祭り気分で一緒に盛り上がりましょう。
開催期間:令和4年6月1日(水曜)~7月31日(日曜)

本のおすすめ~青少年センター図書室で所蔵している本から~

図書室で作成・配布しているブックリスト「ここからはじまるよ すてきな本と出会う旅~青少年センター図書室所蔵編~」で取り上げた本をご紹介します。小さな図書室ですが、すてきな本も所蔵しています。ご一読ください。

動物園ガイドとしても使え、写真集としても楽しめる本
G.B
2020.11
資料種別  一般書
分類   動物
請求記号 480.76/トウフ 

コロナ渦の中、彼ら彼女らの愛くるしい表情、時には、大きな咆哮、 それらは我々人間を癒し励ましてくれます。飼育員の方にしか見せない動物たちの表情を、数多く掲載した、全国の動物園ガイドとしても楽しめる本です。

たくさんの美しい花の世界
川崎 景介/監修
西東社
2021.5
資料種別 一般書
分類   園芸
請求記号 627/ステキ

花屋や園芸店で人気の花約250種を季節ごとに分け、美しい写真とともに紹介。花の特徴、花言葉、花名や花言葉の由来、「源氏物語にも登場する黄金色の花姿ヤマブキ」など文化的な背景のエピソードのほか、分類・開花期・原産地・花色等の詳細データも掲載しています。

古典落語を仏教的に解説
露の 団姫/著
佼成出版社
2014.3
資料種別 一般書
分類   演芸
請求記号 779.13/ツユノ

プロの落語家で、現役の尼僧でもある著者、露の団姫(まるこ) さん。上方噺、古典落語の世界から、「千両みかん」「寿限無」 など、さまざまな落語を通して、仏教の教えをやさしく語った 一冊です。やわらかいお話で親しみやすく、上方落語の雰囲気を楽しむことができます。さぁ、寄席の開演です。

このページの作成担当

教育委員会事務局 地域教育支援部 地域教育振興課

電話番号:(管理係)072-228-7490、(支援係)072-228-7920

ファクス:072-228-7009

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館11階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで