このページの先頭です

本文ここから

青少年センター図書室だより  2022年12月~23年1月

更新日:2022年12月1日

青少年センター図書室

青少年センター図書室は、青少年センターの一階にある、蔵書数約18000冊の図書室です。
開室日は火曜から日曜まで、開室時間は午前10時から午後5時までです。
小さな図書室ですが、よみものや、実用書、児童書、雑誌などをそろえ、堺市立図書館のネットワークと連携して幅広く本の予約を受けています。
お一人15冊まで、2週間貸出をしています。ひとときのくつろぎに、ぜひご利用ください。

★年末年始の休室のお知らせ★
12月26日(月曜)から1月4日(水曜)まで、年末年始・図書館システム機器入替のため、図書室は休室します。
12月28日(水曜)午後5時から1月4日(水曜)午前9時まで、返却ポストはご使用いただけません。
年始は1月5日(木曜)午前10時から開室 いたします。

詳しい地図はこちら(堺市e-地図帳)をご覧ください。

ブックフェアのお知らせ

ねこの魅力

開催期間  令和4年12月1日(木曜)から令和5年1月31日(火曜)まで


ゴロゴロゴロ のどを鳴らして喜ぶねこ
クルクル変わる瞳 
ボワッとふくらむシッポ
きまぐれで自由な姿に癒されます
身近な動物でありながら、ナゾも多いねこ
ねこ好きな方もそうではない方も
不思議で神秘的なねこの魅力にふれてみませんか

ここからはじまるよ すてきな本と出会う旅-本のご紹介-

青少年センター図書室で発行しているブックリスト「ここからはじまるよ すてきな本と出会う旅」から、おすすめの本をご案内します。今回は児童書2冊、一般書1冊のご案内です。何かいい本はないかとお探しのときは、ぜひヒントになさってください。長いお休みには読書が一番!

岩神 愛/作・絵
岩崎書店
2020.8
資料種別 児童書
分類 えほん
請求記号 Eオハケ

なすがきらいなゆいちゃんに「むらさきおばけみたい」といわれたなすは、かなしくてほんとうにおばけになろうとかんがえます。おばけやしき、ミイラ、ドラキュラ、ガイコツ、ハロウィンのパレードなど、いろいろなものにへんそうして、まぎれこもうとします。でもいつもみつかってしまい・・・。ゆいちゃんは、なすをすきになってくれるかな。

ロザンヌ・パリー/作
モニカ・アルミーニョ/絵
伊達 淳/訳
あかね書房
2020.6
資料種別 児童書
分類 よみもの
請求記号 933ハリ

敵の群れに襲撃されて、親やきょうだいを失った若いオオカミのスウィフト。ひとりで敵から身を守り、生きのびるために旅立った。いろいろな苦難に立ちむかい、のりこえていくスウィフト。無事に生きのびてくれるだろうか?住みなれたところから離れて成長していくスウィフト。ガンバレ!

香山 リカ/著   
幻冬舎
2009.7
資料種別 一般書
分類 人生訓
請求記号 M159/カ

昔教えられてきた価値観や倫理観が、今どんどん変わっていっているなと感じたことはありませんか?たとえば謙虚の美徳はどこへやら、「私が私が」になってきて、そして人も企業も病んでいっていると指摘されます。あたりまえであるはずのことが書かれていて、心に沁み、癒されます。

このページの作成担当

教育委員会事務局 地域教育支援部 地域教育振興課

電話番号:(管理係)072-228-7490、(支援係)072-228-7920

ファクス:072-228-7009

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館11階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで