このページの先頭です

本文ここから

総合的な学力の育成

更新日:2021年10月4日

 すべての中学校区で静謐な教育環境の実現と、総合的な学力の向上に向け義務教育9年間の一貫したカリキュラムに基づく教育活動を実践し、子ども一人ひとりの総合的な学力の向上を図ります。

小中一貫教育の推進

すべての中学校区で小中一貫教育担当を中心に、授業改善など、小中一貫した教科指導や学習規律・学習習慣の確立に向けた取り組みを推進します。

英語教育推進事業

 児童生徒が英語を母語とするネイティブスピーカーと接する機会を増やし、英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度をはぐくみ、その能力の向上をめざします。
 全小学校にネイティブスピーカーを派遣し、小学校教員とのティームティーチングを実施しながら、中学校、高等学校での英語教育を見通した外国語活動を実施します。
 全中学校・高等学校にネイティブスピーカーを配置し、英語による実践的コミュニケーション能力の基礎をはぐくみ、国際理解教育の推進を図ります。

読書活動の推進

 堺・スタンダードの取り組みのひとつとして「朝の読書活動」を推進します。また、学校図書館に、児童生徒の豊かな読書活動を推進するための読書センター機能と、児童生徒の自発的・主体的な学習活動を支援する学習情報センター機能の構築を図ります。

キャリア教育推進事業

 社会的・職業的自立に向け、基盤となる基礎的・汎用的能力や態度を育成し、勤労観・職業観の形成・確立を図るため、子どもの発達段階に応じたキャリア教育を推進します。
産業界などさまざまな分野の専門家を学校へ派遣し、児童生徒が将来について考えるきっかけとなる授業を実施します。

環境教育推進事業

 持続可能な社会の構築に向け、当事者意識を子どもたちにはぐくみ、課題解決のために主体的に実践できるような環境教育を推進します。ESD(持続可能な開発のための教育)の視点をふまえた学習プログラムを実施します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 学校教育部 教育課程課

電話番号:072-228-7436

ファクス:072-228-7421

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館11階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで