オンラインでの保育施設等への入所申込みについて(令和8年4月入園)
更新日:2025年9月1日
※利用を希望する施設に堺市外の施設が含まれる場合、オンライン申請は受付できません。各区役所子育て支援課の窓口で申請してください。
オンライン申請期間
1次選考
令和7年10月1日(水曜)から令和7年10月17日(金曜) 23時59分受信分まで
2次選考
令和6年10月18日(土曜)から令和7年1月19日(月曜) 23時59分受信分まで
3次選考
令和7年1月20日(火曜)から令和7年3月2日(月曜) 23時59分受信分まで
オンライン申請の手順
申請前に
- 保育施設の利用申込みの詳細は令和8年度 保育施設などへの利用申込みをご覧ください。
- 保育施設一覧は保育施設の情報一覧をご覧ください。
- 必要書類のデータ(PDF又はスマートフォンで撮影した画像データ可)を準備してください。
STEP1 堺市電子申請システムへのアカウント登録
堺市電子申請システムへのアカウント登録が必要となります
アカウント登録はオンライン申請期間外でも可能です。
アカウント登録には申請者の氏名、住所、生年月日、メールアドレスの情報が必要です。
※申請者は申請される保護者になります。
※既に登録済みの場合は、登録不要です。
アカウント登録
アカウント登録
アカウント登録
STEP2 堺市電子申請システムの申請画面へアクセス
STEP3 申請に必要な情報を入力
次の情報(設問数50から80程度)を入力してください。
所要時間30分から60分程度かかります。一時保存の機能がありますので、途中で入力を中断する場合は、申請画面下部の一時保存をクリックしてください。
また、申請画面を開いた状態で1時間以上経過すると入力した情報が消えてしまうのでご注意ください。
- 世帯基本情報(同居世帯員の氏名、生年月日など)
- 保育を必要とする事由の認定に必要な情報(就労先、就労時間など)
- 現在の保育状況(認可外保育施設の利用の有無など)
- 希望施設名(保育施設の情報一覧)
- 申込みこどもの状況 など
申請画面
STEP4 申請に必要な書類の画像データを添付
次の必要書類のデータ(PDF又はスマートフォンで撮影した画像データでも可)を添付してください。
- 保育を必要とする事由を証明する書類(父母の就労証明書など)のPDF又は画像データ
- 申請される保護者の個人番号の確認に必要な書類(個人番号通知カードなど)のPDF又は画像データ
- 申請される保護者の本人確認に必要な書類(免許証など)のPDF又は画像データ
- 【該当者のみ】世帯の状況等により必要となる書類(保育施設等利用証明書など)のPDF又は画像データ
マイナンバー確認書類添付
STEP5 申請
申請ボタンクリック後、次の画面が表示されたら市への申請が完了です。
申請完了画面
オンライン申請後の手続き等
不備・不足がある場合
申請に不備や必要な書類(画像データ)が不足している場合、堺市電子申請システムに登録したメールアドレスあてにオンライン申請から1週間を目途に市から通知します。不備・不足の内容を堺市電子申請システムにログインの上、ご確認いただき不備・不足箇所を入力又は添付したうえで、再度オンライン申請してください。
申請を取り下げる場合
第1希望の施設が所在する区役所子育て支援課に電話でお問い合わせください。
希望園を変更する場合
申請した入所申込内容について、下記の変更を行う場合、所定の期日までに オンラインで申請してください。
【希望園の変更申請】
・入所申込で希望した施設を追加、削除したい場合。
【育児休業延長による低位の扱い(利用点数―50点)の新規同意、同意撤回の申請】
・低位の取扱いを新たに同意する場合や、既に同意した申請者の同意撤回をする場合。
【保育に必要な書類(就労証明書等)の提出】
‧⼊所申込をした際に、保育に必要な書類(就労証明書等)の提出を「後⽇提出」と選択したが、書類の準備ができたので提出する場合。
【その他入所申込に必要な書類の提出】
窓口で入所申込みをされた方についても、変更の申請はオンライン申請が可能です。
※堺市電子申請システムでの申請手続きを初めて行う場合は、堺市電子申請システムへのアカウント登録が必要となります。
※当該手続きは、転所の申込みではありませんのでご注意ください。
変更手続きリンク
■【8104-入所変更】入所申込・転所申込内容変更、不足書類提出申請【令和8年度4月入所1次申込反映分】
希望施設の変更受付期間
1次選考
令和7年10月1日(水曜)から令和7年11月7日(金曜)23時59分受信分まで
2次選考
令和7年11月8日(土曜)から令和8年1月23日(金曜)23時59分受信分まで
3次選考
令和8年1月24日(土曜)から令和8年3月2日(月曜)23時59分受信分まで
出生後の「こどもの状況票」の提出
4月1日からの利用希望に限り、申請時点で未出生(令和8年2月3日予定まで)のお子さんについての申込みを受け付けます。出生前に申込みされた方は、出生後に、「こどもの状況票」を提出してください。
※こどもの状況票を確認できるまでは、申込みの結果に関する通知は送付できません。
※こどもの状況票の他にも必要な資料がある場合は、別途ご連絡することがあります。
※令和8年2月4日以降に出生し、希望園の受入月齢に達しなかった場合は、5月以降での利用調整となります。
子どもの状況票(様式)
・こどもの状況票(0・1・2歳児)【Excel】(エクセル:25KB)
・こどもの状況票(0・1・2歳児)【PDF】(PDF:386KB)
・子どもの状況票(0・1・2歳児)記入例(PDF:416KB)
提出方法
オンラインまたは区役所子育て支援課の窓口で提出してください。
・オンラインで提出する場合はこちら(堺市電子申請システム【8106-状況票】こどもの状況票【令和8年4月入所】にリンクします)
・区役所子育て支援課
入所調整結果のデジタル通知について
令和8年4月入所に限り、入所調整結果通知をスマートフォンでも受け取ることができます。
結果通知を受け取れる条件や登録方法については
をご確認ください。
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このページの作成担当
子ども青少年局 子育て支援部 幼保政策課
電話番号:072-228-7173
ファクス:072-222-6997
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階
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