このページの先頭です

本文ここから

12月1日は世界エイズデーです

更新日:2023年12月1日

12月1日は世界エイズデーです。
エイズは特別な病気ではありませんが、そのことはまだまだ広く知られていません。
誰もが健やかに暮らしていくために、エイズについて正しい知識を持ち、日頃から自分のこととして考えてみませんか。

世界エイズデー、レッドリボンとは?

 世界エイズデー(World AIDS Day:12月1日)は、世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的として、WHO(世界保健機関)が1988年に制定したものです。 
 大阪府・大阪市・堺市・高槻市・東大阪市・豊中市・枚方市・八尾市・寝屋川市・吹田市では、エイズ予防週間実行委員会を組織し、世界エイズデーを中心とした1週間(11月28日から12月4日)を「エイズ予防週間と定めて、その期間を中心に、エイズに関する正しい知識の普及啓発活動等に取り組んでいます。
 レッドリボンは、「エイズに対して偏見をもっていない」、「エイズと共に生きる人々を差別しない」というメッセージです。

エイズのイメージを変えよう!アップデートHIV!

 治療薬の飛躍的な進歩により、適切な治療を受けることで、感染していても、感染していない人とほとんど変わらない生活を送ることができるようになりました。
 また、適切な治療を受けてウイルスが検出限界未満の状態を維持すれば、性行為によって人に感染させる可能性がなくなることが分かっています。
 これらのことは、まだまだ広く知られてはいない、HIV・エイズに関する情報のほんの一部です。
 以下の動画などを見て、知識をアップデートしてみませんか。

動画で手軽に知識をアップデート!

 エイズ予防週間実行委員会が作成した動画を見て、最新情報を確認してみましょう。
 また、HIV・エイズと同じ性感染症で、近年感染が拡大している梅毒についても動画を作りましたので、ぜひご覧ください。

堺市で実施しているHIV検査

令和5年度の全日程はこちらをご確認ください。

12月の検査日程

平日通常検査

受付時間:午前9時30分から11時(堺保健センターのみ午前9時15分から10時45分)
結果返却:検査日の1週間後以降(詳細は各保健センターへお問い合わせください)
・12月5日 (火曜) 西保健センター
・12月6日 (水曜) 堺保健センター
・12月11日(月曜) 中保健センター
・12月12日(火曜) 北保健センター
・12月21日(木曜) 美原保健センター
・12月26日(火曜) 東保健センター

平日即日検査

受付時間:午前10時から11時
結果返却:検査日の午後1時15分から
・12月21日(木曜) 堺市保健医療センター

夜間検査

受付時間:午後6時から8時
結果返却:検査日の1週間後以降(詳細は保健センターへお問い合わせください)
・12月6日(水曜) 南保健センター

世界エイズデーに関連する取組

展示を見てクイズに挑戦!

日時:11月27日(月曜)午前9時から12月8日(金曜)午後5時まで
場所:堺市役所本館1階エントランス
 展示スペースの回答用紙でクイズに挑戦してみましょう。
 展示をよく見ると答えが隠れているかもしれません。
 回答用紙を6階の感染症対策課へお持ちいただいた方全員に参加賞を、さらに全問正解の方には粗品を差し上げます!

アスマイルのポイントをゲットしましょう!

 展示会場にて、大阪府が提供しているスマートフォン向け健康アプリ「アスマイル」のイベント参加ポイントを500ポイント付与します。
 ぜひ展示を見て、ポイントをゲットしましょう!
 アスマイルの概要や登録方法については以下のリンク先をご覧ください。

レッドリボンタペストリーの展示

日時:12月1日(金曜)から12月14日(木曜)
場所:堺市役所本館

過去の展示の様子

このページの作成担当

健康福祉局 保健所 感染症対策課

電話番号:072-222-9933

ファクス:072-222-9876

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで