このページの先頭です

本文ここから

平成25年度第1回(平成25年7月16日開催) 議事(その1)

更新日:2013年8月15日

 (1)委員長及び職務代理者の選出について

事務局(森健康医療推進課長)

 参考資料1の地方独立行政法人堺市立病院機構評価委員会条例 第4条第1項の規定により、委員の互選によって委員長を選出することになっています。また、同条例第4条第3項の規定により、委員長が欠けたときの職務代理者は、委員長があらかじめ指名する委員がその職務を代理することとなっています。
 まず、委員長の選出について、委員の皆様からのご推薦をお願いいたします。

岡原委員

 委員長には、前回と同じく、引き続き、杉本委員が最適かと思います。

  (異議なし)

事務局(森健康医療推進課長)

 それでは、杉本委員よろしくお願いいたします。

杉本委員長

 前回に引き続き、委員長を務めさせて頂くことになりました。
 市立堺病院には、卒業してすぐに、古い建物の時に当直に来たことがありました。新しい病院として、まだ15,16年しか経っていないのに、移転をするということは、堺市としてもすごい決断を行ったことを再認識いたしました。
 この評価委員会の役割も重要であるということをひしひしと感じております。また、病院機構を評価することは重責であると思っております。皆様のお力をお貸しいただきたく、忌憚のない意見をお願いしたいと思っております。公的病院としての役割は病院を取り巻く医療環境の変化など難しいこともありますが、適切な評価を行っていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

 職務代理者については、堺市医師会 会長の岡原委員にお願いしたいと思います。

岡原委員

 堺病院の現状は、救急などは進んでおり、国の救急体制のモデルにもなっている。これからも、頑張ってもらいたいと思っています。
 堺市二次医療圏には、5つの地域医療支援病院があるので、それぞれとうまく連携し、医療の提供をしてもらいたいと考えています。

杉本委員長

 では、議事を進める前に、事務局から傍聴について説明をお願いします。

事務局説明

・評価委員会の会議は原則、公開であることと、傍聴の手続等について説明。(参考資料2及び参考資料3)

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康医療政策課

電話番号:072-248-6004

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで