このページの先頭です

本文ここから

堺市障害者スポーツ団体競技登録要件

更新日:2012年12月19日

はじめに

 この登録制度は、堺市内で活動するチームの把握や各種スポーツ大会等に関する情報を提供することを目的に行うものです。

 また、登録いただいたチームに関する情報は広報誌やホームページ、市が提供する記事、テレビ・新聞などのマスコミの報道等に氏名・写真・映像等が掲載される場合があります。なお、チームに関する情報は必要に応じて提供することがあります。これらの点についてもあらかじめご了承の上、お申し込みください。

登録に関して

 本制度への登録は任意です。
 登録しているチームへは、障害者スポーツ大会等の案内を送付します。
 登録できるチームは次の各項を満たすものとします。

登録対象競技

 堺市障害者スポーツ団体競技登録の対象となる競技は、全国障害者スポーツ大会の実施競技に準じ、次の障害別の競技とします。

  • 身体障害者・・・車椅子バスケットボール、グランドソフトボール、バレーボール男女
  • 知的障害者・・・バレーボール男女、ソフトボール、バスケットボール男女、サッカー、フットベースボール
  • 精神障害者・・・バレーボール(ソフトバレーボール)

※男女と記載のものは男女別に、記載がないものについては混合。
※身体障害者のグランドソフトボールについては、視覚障害者のみ。
※身体障害者のバレーボールについては、聴覚障害者のみ。
※身体障害者の車椅子バスケットボールについては、競技規則第8部第3条の規定に該当する者。

チーム構成

 堺市障害者スポーツ団体競技登録ができるのは、上記の登録対象競技を行っている、次の全ての条件を満たす選手で構成されたチームとします。

ア.13歳以上の身体障害者、知的障害者並びに精神障害者
イ.身体障害者は、身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第15条の規定により、身体障害者手帳の交付を受けた者
知的障害者は、厚生事務次官通知(昭和48年9月27日厚生省発児第156号)による療育手帳の交付を受けた者、あるいは、その取得の対象に準ずる障害のある者
精神障害者は、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号)第45条により、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた者、あるいは、その取得に準ずる障害のある者
ウ.堺市内に現住所を有する者が、構成メンバーの70%以上を有すること

登録受付期間

 通年(土曜・日曜、祝日、年末年始を除く)

その他

 毎年1月1日から12月31日までに受付をしたチームに翌年以降の案内等を送付します。

 登録を行ったチームが全国障害者スポーツ大会へ参加する意志がある場合には、予選会等の案内を送付します。また出場する場合には、上記登録要件の(ウ)に関わらず、堺市内に現住所を有する者及び堺市内の学校、障害者支援施設等に通学、入所、通所している選手のみで構成してください。

 選手の健康・安全面は、各チームにおいて十分配慮してください。

このページの作成担当

健康福祉局 障害福祉部 障害施策推進課

電話番号:072-228-7818

ファクス:072-228-8918

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで