このページの先頭です

本文ここから

声優江口拓也さん、音声ガイド収録インタビュー

更新日:2021年12月11日

音声ガイド日本語版のナレーターは声優の江口拓也さんです!

堺も物語に登場する「織田信奈」の相良良晴役など、様々にご活躍されている、声優の江口拓也さんが日本語版のナレーションを担当してくださいました。令和元年8月に都内にて音声ガイド収録が行われ、収録後に江口さんがインタビューに応じてくださいました。

音声ガイドを収録するにあたって、心がけられたことや苦労された点はありますか?

音声ガイドということで、メインは展示されているものだと思いますので、そういった意味では、感情というよりは、物事を説明していくということに徹しようということでやらせていただきました。

本展の音声ガイドの聞きどころをお願いします。

堺市にまつわるいろいろなものが展示されていますが、歴史をより深く感じることができるということが魅力なのではないかと思います。そういった歴史の流れがあったからこそ今があるということを感じて、今の堺をさらに好きになることができるのではないかと思いました。

江口さんは、普段から博物館に行く機会はありますか?

古墳つながりではありませんが、ピラミッドが好きで、ミイラ展とか古代文明にまつわる展示がある時は、見に行ったりしますね。棺とか神秘的な物が好きですね。古墳もいろんなものが入っていて、どういう流れでそうなったのかなとすごく気になりますね。

ナレーションをされて、展示のどのあたりに興味が湧きましたか?来館者の方にこれは見逃さないでほしいというものがあれば教えてください。

僕は古墳にも興味があるので、古墳全体、土器のあたりとか。埴輪がめっちゃ好きでした。小さい頃。埴輪の漫画があって、それが好きだったことを思い出しました。自由帳にずっと埴輪を書いていた気がしますね。原稿を読みながら、実物の古墳を見たい!と思いました。

歴史的な物ですので、実物が目の前にあるという場所で、質感だったりその頃をリアルに体感し思いをはせるという。そのころがあって今があるという、そういったなんか不思議な感じを楽しんでいただけたらいいなと思います。

堺市については元々ご存知でしたか?

商人というか職人というか、そんなイメージがありましたね。そういう人たちが集い栄えているまちという。

教科書とかにちょっと出てくるかとか。

そうですね。

江口さんは、堺も物語に登場するアニメ「織田信奈の野望」相良良晴役をされていましたが、声優として担当してみたい堺ゆかりの人物はいますか?

今回の音声ガイドにも出てきましたが、千利休さんです。千利休さんはいろいろな作品に登場する人物なので、いつかご縁があるといいですね。

最後に、この音声ガイドを利用される方へメッセージをお願いします。

今回、堺市博物館の音声ガイドを担当させていただけてすごく光栄です。
僕は、古墳に興味がありつつも、堺のまちもふくめその歴史を学びに現地に行くという機会がなかったので、今回この音声ガイドを担当したことによって、さらに興味というか、そういういろいろな気持ちがわきました。
今まで堺の歴史に興味を持っている方も、これから展示をご覧になる方も、この音声ガイドを聞いていただいたことで、さらに興味を深めるきっかけになれたらいいなと思います。
皆さんぜひ足を運んでいただいて、ぜひお聞きになっていただければと思います。

江口拓也さん プロフィール

声優。5月22日生まれ。
主な出演作品は、堺も物語に登場するアニメ「織田信奈の野望」(相良良晴役)ほか、「ULTRAMAN」(諸星弾役)、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(比企谷八幡役)など。

常設展示多言語音声ガイドの利用案内はこちら

このページの作成担当

文化観光局 歴史遺産活用部 博物館 学芸課

電話番号:072-245-6201

ファクス:072-245-6263

〒590-0802 堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁 大仙公園内 堺市博物館

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで