このページの先頭です

本文ここから

ロゴマークが決定しました!

更新日:2017年8月28日

 現在建設中の本市における芸術文化の創造・交流・発信の拠点施設となる、堺市民芸術文化ホールのロゴマークが決定しました。
 今後、施設開設に向けたPR活動などに積極的に活用してまいります。

施設ロゴマーク

コンセプト

 飛翔する「不死鳥」と市民を表す「人」をモチーフにし、フェニーチェ堺と市民との一体感やフェニーチェ堺に人々が訪れることで生まれる賑わいを表現しています。
 4つのモチーフは、芸術文化の「創造」「交流」「発信」「未来への飛躍」というメッセージを込めています。
 本市の芸術文化の殿堂となるフェニーチェ堺が「堺の芸術文化を未来に向かって飛躍させ続けよう」という堺市民の願いを表現しています。

 
 
 

「SACAY」の表記について
 中世において宣教師により記された、ヨーロッパでの印刷による単独の日本図としては最初の図となるテイセラ/オルテリウス「日本図」(1595年)に記載された本市の表現です。
 国名以外で表記があるのは、堺と都、鹿児島の三都市のみであり、自由・自治都市、また国際貿易港として大いに繁栄した当時の堺を彷彿とさせる表現としています。

提案者

有限会社テイスト(大阪府寝屋川市萱島南町18-10)
デザイナー:南部 俊安 + 南部 真有香

募集期間

平成29年3月8日(水曜)~平成29年5月8日(月曜)

提案件数

13件

このページの作成担当

文化観光局 文化国際部 文化課

電話番号:072-228-7143

ファクス:072-228-8174

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで