このページの先頭です

本文ここから

施設概要

施設コンセプト

茶の湯文化が隆盛した堺らしい、落ち着いた格調高いたたずまいが木々の緑と調和した憩いと安らぎの空間を実現しています。
 建物の一部は周辺の緑と呼応するように利休の茶の湯を思い起こす色彩「利休鼠」が彩りを添えています。
 また、建物周辺の水盤は、450年前に自由・自治都市として名を馳せた中世の環濠都市・堺をイメージしました。

環境への配慮

フェニーチェ堺では、太陽発電や屋上緑化、雨水利用、LED照明の利用など環境に優しい取り組みを行っており、堺市建築物の総合環境配慮制度(CASBEE堺)の最高ランクにあたるランクSを取得しています。

CASBEE

災害への備え

(1)危機管理マニュアルの策定

急病、けが、事故、地震、風水害、不審物の発見などを想定した危機管理マニュアルを作成しており、これをもとに迅速かつ的確な行動が行えるように研修や訓練を行っています。

(2)緊急避難

堺市では地震発生後、約100分で津波の第1波が到達すると想定されますので、JR阪和線を目標に東の高いところへ徒歩で避難してください。
逃げ遅れた方、遠くまで逃げることが困難な方は、津波避難ビルや当施設など高いところへ避難してください。

(3)帰宅困難者への対応

大規模災害が発生した際の帰宅困難者に対応することが出来るように、市と連携しながら対応を進めます。

施設写真

施設外観1施設外観(昼)

施設外観2施設外観(夜)

大ホール2000席を有する大ホール

小ホール多目的で使用することが出来る小ホール

ガレリアミニコンサートや作品展示等を行えるガレリア

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで