このページの先頭です

本文ここから

【視察レポート】「サスタナブル・フラメンコ」(2023年2月24日)

更新日:2023年4月6日

サスタナブル・フラメンコ

   

フラメンコダンサーの柏麻美子さんが主催する、ボディケアとフラメンコ体験を織り交ぜた4回の講座のうち1回を拝見しました。フラメンコとボディケアを同じ日に取り交ぜるのでなく、それぞれ独立した内容で実施。この回はボディケアの回でゲスト講師、安地里恵さんによる身体づくりの基礎講座でした。会場は栂文化会館1階の研修室。

   

柏さんは脊柱管狭窄症のため一時、ダンスを中断していたが自身の身体をケアしながら活動を再開した経緯があり、その経験がフラメンコとボディケアの講座に繋がっているとのことで単なる異なる分野の組み合わせ以上の説得力があります。ほぼ定員の13人の参加者が揃い講座が始まると立ち方、バランスのとり方から始まり、大きな動きは無いものの普段意識しない身体の仕組みを意識したり、無意識な身体の癖に気付くことに注意した身体の動きをおこなったり、一見地味ながら身体に“効く”内容でした。

   

文化活動と並行して、あるいはそれ以前に、それに取り組むための、続けるためのボディケアを取り入れることは、長く、楽しく、無理なく続けるための講座としてユニークな視点ですし、健康にも寄与する文化活動として価値があるものだと思いました。

   

(令和4年度堺市文化芸術活動応援補助金採択事業)

このページの作成担当

文化観光局 文化国際部 文化課

電話番号:072-228-7143

ファクス:072-228-8174

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで