このページの先頭です

本文ここから

【視察レポート】「みんなで描こう、タバコのない健康な街へ」作品公募展(2023年2月15日)

更新日:2023年4月6日

『みんなで描こう、タバコのない健康な街へ』作品公募展

   

耳原総合病院にて開催中の「みんなで描こう、タバコのない健康な街へ」作品公募展を拝見しました。作品はエントランス待合近くの地域交流ゾーンに展示されており、とても日当たりがよく、待っている間ちらほらと作品を見ている方がおられました。

    
   

今回の公募展の応募数は25点。子どもから高齢の方まで幅広く参加があったそうです。作品は絵やポスターだけでなくエッセイや川柳などもあり、タバコの悪影響だけでなく、その匂いから懐かしい思い出を呼び起こすような作品もありました。作品は冊子としても配布され、2月下旬に南海電車の堺東・堺・三国ヶ丘・中百舌鳥駅にも展示されたそうです。

   

また、同病院は、健康増進活動拠点病院(HPH)として市民の予防医療にも取り組んでおられます。院内のエレベーターには禁煙のポスターが貼られていたのですが、お医者さんやスタッフの方がモデルとなり撮影に臨まれたそうです。

   

この事業による作品以外にも、院内ではさまざまな作品を見ることができます。担当者の方は「アートを通じて、患者さんのライフストーリーを知るきっかけになれば」と話しておられました。患者さんに寄り添うような作品に触れ、病院の今までのイメージががらっと変わる体験となりました。
   

   

(令和4年度堺市文化芸術活動応援補助金採択事業)

このページの作成担当

文化観光局 文化国際部 文化課

電話番号:072-228-7143

ファクス:072-228-8174

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで