このページの先頭です

本文ここから

【開催レポート】さかいとあーと井戸端かいぎ 第1回 ゆるく話そう。地域とアート、つながりづくり〜「教えて!あなたの『堺とアート』」(2023年5月22日)

更新日:2023年8月8日

「さかいとあーと井戸端かいぎ」は、堺市内でさまざまな活動をされている方同士がつながり、ざっくばらんに語り合う場として昨年度から始まりました。今年度は、「教えて!あなたの『堺とアート』」というテーマで、1回目の井戸端かいぎを開催しました。

     
今回はあらかじめ3つの質問((1)教えて!あなたの「堺とアート」、(2)「協働」と聞いて思い浮かぶことは?、(3)お困りごと・お悩みごとはありますか?)を用意。参加者は5〜6人毎の6グループに分かれ、1つの質問ごとにグループ替えを行い、ワールドカフェ方式でいろいろな方と話ができるようにしました。参加者は音楽、書道、演劇などさまざまな分野にわたり、また子どもに向けた遊びと居場所の取組をされている方などもいて、「堺でそんな活動をしている人がいたなんて知らなかった」という声も。一方で、お困りごととしては、多くの方が資金面で苦戦されている様子が伺えました。「もっと話したかった!」という感想が出るほど熱気にあふれた井戸端かいぎになりました。(PO・川那辺香乃)

このページの作成担当

文化観光局 文化国際部 文化課

電話番号:072-228-7143

ファクス:072-228-8174

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで