このページの先頭です

本文ここから

【プログラムオフィサーのリレーコラム】「組織との協働とアーツカウンシル」

更新日:2023年8月8日

堺アーツカウンシルでは、文化芸術活動を行う個人や団体だけではなく、中間支援組織の相談・支援事業も行っています。昨年から(公財)堺市文化振興財団とともに市内各所の文化施設職員等に向けた地域や社会の課題解決につながる企画立案の研修事業を行い、病院やこども食堂、福祉施設と連携し企画を実践していく段階になっています。   

私はもともと公共文化施設で働いており、地域と協働で手がける企画を数多く手掛けてきました。学校、商店街、企業、NPO、市民団体といった様々な方と連携する中で実感したことは、文化芸術は教育や商業、医療や福祉など他のジャンルととても相性が良いということです。協働相手単独ではリーチできないことにおいて文化芸術が潮目を変えるキッカケになっていました。
    
多様な人たちと協働していく時代や社会に対し、文化芸術にできることは実はまだまだあるのかもしれません。中間支援を担う組織の皆さんからの相談に応えていく活動は少しずつ拡がりを見せ、現在、(福)堺市社会福祉協議会の相談に応える形でモデル事業もスタートし始めています。このコラムを読んで「それなら、うちの話を一度聞いてほしい」と思った方、ぜひお気軽に堺アーツカウンシルまでご相談ください。
     
     

                         プログラム・オフィサー  中脇健児

このページの作成担当

文化観光局 文化国際部 文化課

電話番号:072-228-7143

ファクス:072-228-8174

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで