このページの先頭です

本文ここから

転入・転出・転居する方へ

更新日:2024年1月18日

市内に転入した方、市外へ転出する方、市内で転居した方に必要な手続きをご案内しています。詳しくは、それぞれのページをご覧になるか、担当課へお問い合わせください。

窓口への届け出、お忘れなく

何を どこへ どのように
転入・転出・転居届 区役所市民課 転入、転居したときは、引っ越してから14日以内に、転出するときは、転出する日までに。→詳しくはこちらへ(転入・転出・転居などの届け出)
外国人住民の方の住居地変更届 区役所市民課 転入、転居したときは、引っ越してから14日以内に在留カード・特別永住者証明書やこれにみなされるものを持って。→詳しくはこちらへ(外国人住民の方へ)
印鑑登録 区役所市民課 本人が印鑑を持って。転出するときは、印鑑登録証も持参。→詳しくはこちらへ(印鑑登録)
国民健康保険 区役所保険年金課 引っ越してから14日以内に、健康保険証、医療証、印鑑を持って。→詳しくはこちらへ(国民健康保険)
国民年金 区役所保険年金課 転入したときは、年金手帳と印鑑を持って。→詳しくはこちらへ(国民年金の制度)
老人・ひとり親家庭・障害者・
子ども医療費助成
区役所保険年金課 引っ越してから14日以内に、健康保険証、医療証、印鑑を持って。→詳しくはこちらへ(医療費助成)
介護保険 区役所地域福祉課 引っ越してから、14日以内に、要介護(要支援)認定申請書、受給資格証明書を持って。→詳しくはこちらへ(介護保険)
小・中学生の転校 区役所市民課 保護者が転校用在学証明書、教科書給与証明書を持って。→詳しくはこちらへ(市立小・中学校の転校手続き)
水道の使用 お客様センター 使用を開始・休止する日の3から5日前に、電話で。→詳しくはこちらへ(堺市上下水道局のホームページ)。(外部リンク)
原付自転車
(ミニバイク)の登録
市税事務所

転入、転出したときは、15日以内に、印鑑、申告済証、ナンバープレート(転出のとき)を持って。→詳しくはこちらへ(軽自動車税)

飼い犬の登録 動物指導センター
保健センター
転入したときは、鑑札を持って窓口へ。転出したときは、転出先へ届け出をしてください。転居するときは、電話・はがきでの連絡も可。→詳しくはこちらへ(犬の登録に関すること)

このほか、次の方も手続きが必要です。児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当、特別障害者手当などを受けている方、身体障害者手帳・療育手帳をお持ちの方は区役所地域福祉課へ。

本文ここまで