動作環境の確認など
更新日:2020年4月1日
システムの利用そのものは無料ですが、インターネットに接続されたパソコン、携帯電話が必要です。また、インターネットを利用するためにかかるすべての費用は、ご利用者の負担となります。
動作環境(パソコン)
- ブラウザ[推奨]:Internet Explorer 11(OSがWindows8.1、Windows10の場合)、Apple Safari3.0.4 以降
※ Internet Explorerはセキュリティアップデート等のサポート対象となる各OSでの最新バージョンを推奨します。
※いずれのブラウザでも、JavaScriptとCookieの設定を有効にしてください。
上記ブラウザであっても、基本ソフトウェア(OS)のセキュリティの関係で使用できない
場合があります。
※ブラウザの設定で、暗号化方式TLS1.0以降を使用するように設定してください。
「Internet Explorer」の設定変更例
1. Internet Explorerの「ツール」→「インターネットオプション」をクリックします。
2. 「詳細設定」をクリックします。
3. 「セキュリティ」カテゴリから、「SSL 3.0 を使用する」のチェックボックスを外し、
「TLS1.0を使用する」、「TLS1.1の使用」、「TLS1.2の使用」 の全てにチェックを入れます。
4. 「適用」→「OK」の順にクリックをします。
5. Internet Explorerを再起動します。
- 基本ソフトウェア(OS)[推奨]:
Microsoft Windows8.1、Windows10
Apple Mac OS X 以降
動作環境(携帯電話)
- 携帯電話[推奨]:
「NTT DoCoMo(株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ)」、「au(KDDI株式会社)」、「SoftBank(ソフトバンクモバイル株式会社)」
※一部未対応の機種がございます。
※暗号化方式TLS1.0以降に対応していない、一部の古い機種につきましては、システムをご利用いただけません。
※ご利用者様がご使用されている機種毎のTLS1.0以降の対応状況につきましては、各携帯電話事業者にご確認いただきますようにお願いいたします。
問い合わせ先
- 空き状況の確認、施設の予約、利用者登録に関すること:対象の各施設へ
- その他のシステムに関すること:ICTイノベーション推進室へ
