「SDGs未来都市・堺」ロゴマーク

最終更新日:2021年4月1日

 堺市は、平成30年6月、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)の達成に向けて優れた取組を推進する都市として、国から「SDGs未来都市」に選定されました。
 この度、SDGs及びSDGs未来都市の普及啓発の一環として、次のとおり、「SDGs未来都市・堺」ロゴマークを作成しました。
 今後、様々な場面でロゴデザインを活用した普及啓発を行うことにより、SDGsの認知・理解の向上、SDGs未来都市計画の推進に向けた機運の醸成を図っていきます。

ロゴデザイン

SDGs未来都市・堺ロゴマーク(横型)

SDGs未来都市・堺ロゴマーク(縦型)

※令和2年12月から、ロゴマークを改定しております。

コンセプト

 古代から現代まで「持続」して存在する古墳の形をモチーフに、持続可能な未来を象徴するSDGsの17色のカラーを用いることで、「古代から中世、近世、現代に至るまで持続してきた堺のまちを、未来へとつなげていこう」という意味を込めたものです。

ロゴマークの使用について

SDGsの認知・理解の向上、SDGs未来都市・堺の情報発信に資するパンフレットなどでロゴマークを使用いただけます。
使用する場合は、事前に市に申請し、承認を受けることが必要です。
(本市が使用する場合及び報道機関が報道・広報の目的で使用する場合を除く。)

使用ガイド、記入例をご確認いただき、様式第1号(ロゴマーク使用承認申請書)を下記メールアドレス宛お送りください。
政策企画部 計画推進担当  keikaku@city.sakai.lg.jp
※現在大変多くの申請を頂いており、承認まで2週間程度お時間を頂戴しております。

ロゴデータ

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 計画推進担当
電話:072-228-7517