このページの先頭です

本文ここから

堺市の電力調達における環境配慮

更新日:2023年12月25日

 本市では、国等における温室効果ガス等の排出の削減に配慮した契約の推進に関する法律(環境配慮契約法)に基づき、「堺市電力の調達に係る環境配慮方針」を定めて環境に配慮した電力調達を行っています。

堺市電力の調達に係る環境配慮方針の一部改正について

 本年12月において、堺市電力の調達に係る環境配慮方針を一部改正したのでお知らせします。
 改正箇所は、別表1の各用語の定義中「1.令和3年度1kWhあたりの調整後二酸化炭素排出係数の記載」及び様式1 堺市環境に配慮した電力調達評価項目報告書中「環境評価項目(基本項目)」の調整後二酸化炭素排出係数の記載方法です。
 メニュー別排出係数を公表している電気事業者は、事業者全体の排出係数以外にも選択が可能となりましたので、ご留意ください。

堺市電力の調達に係る環境配慮方針(令和5年12月改正)

 この方針に基づき、電気事業者の環境配慮の取組を評価し、評価結果により、市が実施する全ての電力入札について、参加資格の有無を決定します。

環境に配慮した電力調達の流れ

 ※ 入札に参加される際には、各入札にかかる公告を必ず確認してください。

環境配慮状況の評価とその報告の提出

 電力入札に参加を希望する電気事業者は、別表1の基準に従い、評価点を算定し、様式1と必要書類を脱炭素先行地域推進室まで提出してください。
 なお、評価申請は随時受付していますが、ご希望される入札に係る公告に記載されている申請締切日をご確認ください。

評価の判定と結果の通知

 提出された様式1の内容は脱炭素先行地域推進室長によって確認され、評価点及びランクが判定されます。なお、ランクは次の表の通りです。

評価合計点数 ランク 入札参加資格
85点以上 Aランク あり
70点以上85点未満 Bランク あり
70点未満 Cランク なし

 判定結果は各電気事業者に通知されるとともに、入札を実施している市機関の所属長に通知されます。AランクまたはBランクと判定された事業者のみが、電力入札に参加することができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 カーボンニュートラル推進部 脱炭素先行地域推進室

電話番号:072-340-2095

ファクス:072-228-7063

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

本文ここまで