このページの先頭です

本文ここから

産業振興局 予算要求方針

更新日:2012年12月19日

 地域の持続的発展を支える躍動する産業を振興し、まちが賑わう、元気な堺を実現するため、主に次の項目に取り組みます。

市内への投資促進と市域全体への経済波及効果の誘導

 更なる投資を促すために企業立地促進制度の拡充を図るとともに、ビジネスマッチング機会の創出による臨海部と内陸部の企業連携や首都圏でのビジネス展開などへの支援を通じた市域全体の産業発展を図ります。

中小企業の経営強化と成長産業分野への進出を支援

 中小企業の販路開拓や資金調達、産学連携の取り組みを支援するとともに、環境・新エネルギー等の成長産業分野における新分野進出など、中小企業の経営強化と新たなチャレンジを支援します。

市民の雇用機会の確保

 「堺・雇用創出10,000人作戦」の達成に向けて、様々な分野で新たな雇用を創出するとともに、障害者をはじめ、若年者や女性、就職困難者など、求職者の状況に応じた就業支援策を講じ、雇用機会を拡大させます。

中心市街地の再生と商店街の活性化

 中心市街地におけるマネジメント機能の強化を図るとともに、商店街における魅力あるテナントの誘致や買物弱者対策等への取り組みを支援し、まちの賑わいを創出します。

海外との経済交流の拡大支援

 本市産品の新たな市場開拓のため、海外との経済交流を促進し、市内企業が有する優れた技術力やノウハウ等を活用して海外でのビジネス展開を支援します。

地域資源を活かした観光振興とインバウンドの推進

 市内観光の起点となる文化観光拠点の整備を推進し、歴史・文化資源を活かしたまち歩き観光を深化させ、産業観光やスポーツ観光などニューツーリズムを振興するとともに、外国人旅行者の受入態勢の整備など、内外からの誘客に努めます。

多様な担い手の確保と農空間の保全

 消費者に身近で安全な市内農作物の地産地消を引き続き推進するとともに、多様な農の担い手の確保と育成を図り、貴重な農空間の保全と有効利用を進めます。

このページの作成担当

産業振興局 産業戦略部 産業企画課

電話番号:072-228-7414

ファクス:072-228-8816

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで