このページの先頭です

本文ここから

教育委員会事務局 予算要求方針

更新日:2012年12月19日

 新たな時代を切り拓いていくためには、子どもたちが夢や希望を抱くことができるような教育を推進していかなければならない。次代を担う人材を育成することが、堺のまちを将来にわたって発展させていくことになる。

 予算要求にあたっては、国・府の動向、本市の上位計画、議会をはじめとした市民ニーズや教育現場の実情等を踏まえた上で、現在の教育委員会の課題と本来あるべき姿(目標)から、事業の「選択と集中」を戦略的に行うとともに、次に掲げる5つの政策について重点的に予算要求を行った。

1. 子どもの心と体を元気にします

 家庭や地域、関係諸機関と連携して心の教育を推進し、豊かな心と健やかな体の育成、秩序と活気のある学びの場づくりに一層取り組む。

2. 総合的な学力を確かに育てます

 幼児教育から義務教育9年間の一貫した教育システムによって、それぞれの発達段階に応じて「総合的な学力」を育成し、子ども一人一人の個性や能力を伸ばす。

3. 学校力・教師力を向上します

 学校のチーム力を高めるとともに、「情熱」「指導力」「人間力」を備えた教職員を確保・育成する。

4. 家庭・地域力を生かした取組を推進します

 学校・家庭・地域が協働した取組を推進するとともに、家庭や地域社会での学びを支援する。

5. よりよい教育環境を整備します

 子どもたちが安全・安心で、うるおいのある学校生活を送ることができるよう、教育環境を充実する。

このページの作成担当

教育委員会事務局 総務部 総務課

電話番号:072-228-7435

ファクス:072-228-7890

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館10階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで