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年末に向けて「堺市ふるさと応援寄附金」への寄附をご検討されている方へ

更新日:2017年12月1日

年末に向けて「堺市ふるさと応援寄附金」をご検討されている方は、必ずご確認ください。

2017年(平成29年)の受付締切日について

堺市では、平成29年の「ふるさと納税」の受付締切日を下記のとおりといたします。

支払方法 期日
銀行支払

堺市公金取り扱い金融機関の最終営業日

  • 金融機関ごとに最終営業日が異なります。営業日は、振込をご検討されている金融機関に直接お問合せください。
  • 堺市公金取り扱い金融機関は、専用の振込用紙の裏面をご覧いただくか、こちらをご確認ください。
クレジットカード払い カード決済が、12月31日(日曜)23時59分までに完了したもの
現金書留 12月27日(水曜)17時30分までに堺市役所(資金課)に到着したもの

「ワンストップ特例制度」の申請について 

  • 「ワンストップ特例制度」を利用される方は、1月10日(水曜)必着にて、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」と所定の書類を郵送してください。

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」はこちら(PDF:131KB)

  • 平成28年1月1日から「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に個人番号(マイナンバー)の記入とマイナンバー及び本人確認書類の提出が必要となりました。詳しくはこちら(PDF:167KB)をご覧ください。(必要書類など注意事項を記載しています。)
  • 「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出後、住所等に変更のあった方は、1月10日(水曜)必着にて、「申告特例申請事項変更届出書」を郵送してください。

「申告特例申請事項変更届出書」はこちら(PDF:101KB)

  • ダウンロードやプリントアウトが難しい場合は、別途、堺市資金課までご連絡ください。

関連リンク  

確定申告に必要な書類について

確定申告時に必要な「受領証明書」の取扱いは、次のとおりです。

納付方法 受領証明書

銀行振込・現金書留
(納付書支払)

入金後、金融機関より返却された「納付書・払込書(ご本人様控え)」が受領証明書となります。
(堺市より別途受領証明書の発行は行っておりません。)

クレジットカード支払 クレジット会社から堺市への入金確認後、申請時に入力いただいたご住所宛てに受領証明書を郵送いたします。

※納付書支払の方で「納付書・払込書(ご本人様控え)」を紛失された方は、資金課までご連絡ください。
※クレジットカードについての詳細は、堺市ホームページ「クレジットカード」をご確認ください。

(参考資料)クレジットカード 入金確認日と受領証明書発送の目安

堺市ホームページより、2017年(平成29年)11月から12月にクレジットカードにて寄附を行った場合
(VISA、Master Card、JCB、American Express、Diners)

申込時期 入金確認日 受領証明書 発送時期
11月1日から30日 平成29年12月15日(金曜) 平成29年12月下旬から平成30年1月初旬
12月1日から31日 平成30年1月16日(火曜) 平成30年1月下旬から平成30年2月初旬
  • 入金確認日が土日祝日の場合、翌(金融機関)営業日の入金となります。
  • 堺市からの寄附金受領証明書の発送時期は、あくまでも目安です。発送時期を過ぎてもご自宅に届かない場合は、お手数ですが堺市資金課までご連絡ください。

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このページの作成担当

財政局 財政部 資金課
電話:072-228-7191 ファックス:072-228-7856
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

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