このページの先頭です

本文ここから

堺港湾振興事業補助金交付要綱

更新日:2023年4月19日

堺港湾振興事業補助金交付要綱


平成13年4月1日制定

平成17年4月1日改正

令和3年4月1日改正

令和5年4月1日改正

1 補助金の名称
 補助金の名称は、堺港湾振興事業補助金(以下「補助金」という。)とする。
2 補助金の目的
 補助金は、本市における港湾振興事業の充実を図ることを目的とする。
3 堺市補助金交付規則との関係
補助金の交付については、堺市補助金交付規則(平成12年堺市規則第97号。以下「規則」という。)に定めるもののほか、この要綱に定めるところによる。
4 補助事業等
(1)補助対象者は、堺港湾振興会とする。
(2)補助対象事業は、次のとおりとする。
ア港まつり事業に関すること
イ港湾振興事業に関すること
ウ情報収集事業に関すること
エ宣伝及び普及事業に関すること
オ一般管理事業に関すること
(3)補助対象経費は、補助対象事業に要する会議費、旅費交通費、消耗品費、印刷製本費、賃貸料、保険料、委託料、広告費、光熱水費、負担金、研修会費、臨時雇用賃金、福利厚生費、通信運搬費とする。
5 補助金の額
 補助金の額は、毎年度予算の範囲内で市長が定めるものとする。
6 補助金の交付の申請
(1)補助事業者は、堺港湾振興事業補助金交付申請書(規則様式第1号)を毎年4月1日までに市長に提出しなければならない。
(2)交付申請に当たっては、次の書類を添付しなければならない。
ア事業計画書(規則様式第2号)
イ収支予算書(規則様式第3号)
ウ前年度決算書((1)の期限に提出できない場合、決算確定後速やかに提出すること。)
7 補助金の交付の条件
 補助事業者は、事業の実施に当たり、次の条件を遵守しなければならない。
(1)補助金は、その目的以外に使用してはならないこと。
(2)補助事業に要する経費の配分又は補助事業の内容を変更し、又は補助事業を中止し、若しくは廃止しようとする場合においては、あらかじめ市長の承認を受けること。
(3)補助事業が予定の期間内に完了しない場合又は補助事業の遂行が困難となった場合においては、速やかに市長に報告してその指示を受けること。
(4)規則の規定に従うこと。
8 交付申請の取下げ
 補助金の交付を申請した者は、交付決定の通知を受けた日から起算して30日以内に交付の申請を取り下げることができる。
9 実績報告
(1)補助事業者は、堺港湾振興事業補助金実績報告書(規則様式第6号)を補助事業が完了 した日の翌日から起算して30日以内に市長に提出しなければならない。
(2)堺港湾振興事業補助金実績報告書には、次の書類を添付しなければならない。
ア事業実施報告書(規則様式第7号)
イ収支決算書(規則様式第8号)
10 補助金の交付
(1)補助金は、規則第5条第1項の規定により交付の決定した後、当該交付の決定をした額の全部を、年2回に分割して、概算払により交付することができる。
(2)補助事業者は、概算払により補助金の交付を受けようとするときは、堺港湾振興事業交付請求書(規則様式第10号)により、補助金の交付決定の通知を受けた日から起算して30日以内に、第1回目の補助金の交付請求を市長に対して行わなければならない。第2回目の補助金については、当該月の月末10日前までに、市長に対して交付請求を行わなければならない。
(3)補助事業者は、概算払により交付を受けたときは、補助金の実績報告を行う際に、堺港湾振興事業補助金精算書(規則様式第11号)を提出しなければならない。
(4)補助事業者は、(3)により堺港湾振興事業補助金精算書を提出した場合において交付を受けるべき補助金の額を超える補助金を既に交付されているときは、堺港湾振興事業補助金返納・返還命令通知書(規則様式第5号)に定めるところにより、それを返納しなければならない。
11 委任
 この要綱に定めるもののほか、補助金の交付について必要な事項は、所管部長が定める。
附則
(施行期日)
1 この要綱は、平成13年4月1日から施行する。
(この要綱の失効)
2 この要綱は、令和6年3月31日限り、その効力を失う。ただし、令和5年度の予算に係る補助金(当該年度の予算で翌年度に繰り越したものに係る補助金を含む。)については、この要綱は、同日後もなおその効力を有する。
 附則
 この要綱は、平成17年4月1日から施行する。
 附則
この要綱は、令和3年4月1日から施行する。
 附則
この要綱は、令和5年4月1日から施行する。
堺市補助金交付申請書(様式1号)(PDF:65KB)
事業計画書(様式2号)(PDF:38KB)
収支予算書(様式3号)(PDF:45KB)
堺市補助金実績報告書(様式6号)(PDF:63KB)
事業実施報告書(様式7号)(PDF:39KB)
収支決算書(様式8号)(PDF:46KB)
堺市補助金交付請求書(様式10号)(PDF:59KB)
堺市補助金精算書(様式11号)(PDF:44KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

産業振興局 産業戦略部 港湾事務所

電話番号:072-244-5951

ファクス:072-244-3496

〒592-8332 堺市西区石津西町26

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで