このページの先頭です

本文ここから

堺市特別支援教育懇話会開催要綱

更新日:2022年1月4日

1 目的
本市が設置する小・中学校の支援学級、支援学校において、現在の課題及びこれからの特別支援教育の方向性について、各方面の有識者から広く意見を聴取するため、堺市特別支援教育懇話会(以下「懇話会」という。)を開催する。
2 意見を聴取する事項
(1) 本市の特別支援教育の現状把握と課題の整理に関すること
(2) 本市の今後の特別支援教育の方向性に関すること
ア.小・中学校支援学級に関すること
イ.市立支援学校に関すること
ウ.その他必要とされること
3 構成
懇話会は、次に掲げる者のうち、教育長が依頼する5人以内の者(以下「構成員」という。)をもって構成する。
1.学識経験を有する者
2.支援学校長の経験を有する者
3.障害者福祉に関する職務の経験を有する者
4.前3号に掲げる者のほか、教育長が適当と認める者
4 座長
1.懇話会に座長を置き、構成員の互選により定める。
2.懇話会の会議(以下単に「会議」という。)は、座長が進行する。
3.座長に事故があるとき、又は座長が欠けたときは、あらかじめ座長の指名する構成員がその職務を行う。
5 関係者の出席
教育長は、必要があると認めるときは、懇話会に関係のある者の出席を求め、その意見若しくは説明を聴き、又は資料の提出を求めることができる。
6 会議の非公開
会議は、非公開とする。
7 会議録
教育長は、次に掲げる事項を記録した会議録を作成しなければならない。
1.会議の日時及び場所
2.会議に出席した構成員の氏名
3.会議の内容
4.前3号に掲げるもののほか、教育長が必要と認める事項
8 開催期間
令和2年5月1日から令和3年3月31日までの間とする。
9 庶務
懇話会の庶務は、支援教育課において行う。

このページの作成担当

教育委員会事務局 学校教育部 支援教育課

電話番号:072-340-2323

ファクス:072-228-7421

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館11階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで