このページの先頭です

本文ここから

令和5年度堺市自然環境づくり事業実施要項

更新日:2023年6月7日

1 趣 旨
 みはら大地幼稚園には、レクリエーション機能を備えた果樹園、森、運動場、アスレチック、野外ステージ、竹林の散歩道、大地農園などの野外活動広場があり、園児が自然の営みを感じる環境を有している。
 本事業は、地域の協力を得て、園児たちに花作りや畑作り等を体験させ、季節や自然と生活のつながりを感じさせるとともに、野外活動広場等の環境を整備し、地域住民と連携したコミュニティ活動の場を提供するために実施する。
2 実施期間
令和5年4月1日 ~ 翌年3月31日
3 事業内容
(1)みはら大地幼稚園の野外活動広場等の管理
ア.大地農園栽培管理
イ.森、果樹園、花壇等栽培管理
ウ.園舎内外等の軽微な清掃管理
エ.竹林の散歩道、フィールドアスレチックの整備管理
(2)事業活動者
 自然環境づくり事業登録者
(3)活動時間
 1回概ね3時間以内を基本とする。
(4)謝礼金
 1回あたり2,400円  年間の活動は、261回とする。
4 事務手続
(1)事業活動者は、外部人材登録システムに登録する。
(2)委員会は、事業活動者にかかる傷害保険に加入する。園は、事故が生じた場合は直ちに委員会に報告し、必要な手続きを行う。
(3)謝礼金の支払いは、園が外部人材登録システムにより活動実績を報告し、委員会より、原則として活用のあった翌月に本人名義の口座に振り込むものとする。
(4)みはら大地幼稚園は、別紙様式に活動の記録を作成し、教育委員会の求めに応じて提出する。
5 事業実施状況の実態調査
 委員会は、必要に応じて事業の活動状況について、実態調査を行う。
6 その他
 この要項に定めるもののほか、事業実施に必要な事項は所管部長が定める。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 学校教育部 教育課程課

電話番号:072-340-2300

ファクス:072-228-7421

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館11階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで