このページの先頭です

本文ここから

さかい地域応援プロジェクト会議実施要領

更新日:2022年1月4日

(目的)
第1条 厚生労働省老健局長通知「地域支援事業の実施について」(平成18年6月9日老発0609001号)別紙「地域支援事業実施要綱」では、生活支援等サービスの体制整備のためには、多様な主体の参画が効果的な取組みにつながるとされている。本市においては、市が主体となって生活支援コーディネーターと多様な提供主体等が参画する定期的な情報の共有・連携強化の場として「さかい地域応援プロジェクト会議」(以下「会議」という。)を設置することにより、多様な主体間の情報共有及び連携・協働による体制整備を推進する。
(協議内容)
第2条 会議においては、次に掲げる内容について協議する。
(1)地域ニーズ、既存の地域資源の把握、情報可視化の推進
(2)生活支援等サービスに係る企画、立案
(3)多様な主体間における情報交換
(4)その他、目的達成のために必要な事項
(参加者)
第3条 会議は、市及び市社会福祉協議会の参加を基本とし、必要に応じて次の各号に掲げる者の参加を求める。
(1)地域福祉の推進を目的として地域住民で組織される団体
(2)企業、NPO法人等多様な主体
(3)学識経験を有する者
(4)その他、目的達成のために必要な者
(実施)
第4条 会議は、市が招集し、市社会福祉協議会が運営する。
(庶務)
第5条 会議の庶務は、市と市社会福祉協議会とで分担でして行う。
(その他)
第6条 この要領に定めるもののほか、必要な事項は、堺市健康福祉局長寿社会部長寿支援課長が定める。
附則
(施行期日)
1 この要領は平成30年7月1日から施行する。

このページの作成担当

健康福祉局 長寿社会部 長寿支援課

電話番号:072-228-8347

ファクス:072-228-8918

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで