このページの先頭です

本文ここから

建築都市局建設工事等に係る少額随意契約審査委員会要綱

更新日:2023年4月1日

(設置)
第1条 建築都市局に属する組織が発注する建設工事等(工事に係る設計、測量等の委託業務を含む。以下「工事等」という。)に係る少額随意契約に関する事務の適正な執行を図るため、建築都市局少額随意契約審査委員会(以下「委員会」という。)を置く。
(定義)
第2条 この要綱において「少額随意契約」とは、随意契約によることができる契約に関する規則(昭和57年規則第49号)第2条の規定により随意契約によることができる契約をいう。
(所掌事務)
第3条 委員会は、工事等に係る少額随意契約における次に掲げる事項を所掌する。
(1) 随意契約として発注する理由の妥当性に関すること。
(2) 随意契約の見積人の選定に関すること。
(3) 前2号に掲げるもののほか、適正な随意契約に関する事務の執行を確保するために必要なこと。
(組織)
第4条 委員会に委員長、副委員長及び委員(以下「委員等」という。)を置く。
2 委員長は住宅部長の職にある者を、副委員長は建築都市総務課長の職にある者を、委員は別表に掲げる職にある者をもって充てる。
(職務)
第5条 委員長は、委員会を代表し、議事その他の会務を総理する。
2 副委員長は、委員長を補佐し、委員長に事故があるとき、又は委員長が欠けたときは、副委員長がその職務を代理する。
(会議)
第6条 委員会の会議は、必要に応じて委員長が招集し、委員長がその議長となる。
2 委員会は、委員等の3分の2以上が出席しなければ、会議を開くことができない。
3 委員会の議事は、出席委員(副委員長を含む。)の過半数で決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。
(会議の特例)
第7条 委員長は、委員会を招集する暇がない場合又は議案が軽易である場合は、委員会に付議すべき事案を記載した書面を委員等に回付し、その賛否を問うことにより、委員会の会議に代えることができる。この場合においては、前条第3項の規定を準用する。
(関係者の出席)
第8条 委員長は、審査等のため必要があると認めるときは、関係職員の出席を求め、その意見若しくは説明を聴き、又は資料の提出を求めることができる。
(付議手続等)
第9条 建築都市局内の各課長(以下この条において単に「各課長」という。)は、少額随意契約に当たるとして随意契約により工事等を請け負わそうとするときは、別に定める様式に必要な資料を添付して、これらを委員長に提出しなければならない。ただし、建築工事積算基準、土木工事積算基準等に基づき発注する予定価格が300,000円を超えないものであって、別に定める業者選定の基準に該当するものについては、契約締結月の翌月の委員会において報告し、その承認をもって足りるものとする。
2 前項の規定にかかわらず、予定価格が300,000円を超えるものであって、堺市建設工事等における随意契約のガイドライン(平成16年制定)に定める緊急を要するため競争入札に付す時間的余裕がない場合に該当する少額随意契約については、契約を締結しようとする際、委員長へその旨を連絡し、その承認をもって足りるものとする。この場合において、各課長は、契約締結後、これを契約締結月の翌月の委員会において報告しなければならない。
(審査結果の通知)
第10条 委員長は、前条の規定により付議、報告又は連絡された案件について、審査を終えたときは、その結果を別に定める様式により所管課長に通知するものとする。
(庶務)
第11条 委員会の庶務は、建築都市総務課において行う。
(委任)
第12条 この要綱に定めるもののほか、委員会の運営について必要な事項は、委員長が定める。

附 則
この要綱は、平成16年6月15日から施行する。
附 則
この要綱は、平成17年4月1日から施行する。
附 則
この要綱は、平成18年4月1日から施行する。
附 則
この要綱は、平成20年4月1日から施行する。
附 則
この要綱は、平成21年4月15日から施行する
附 則
この要綱は、平成23年4月1日から施行する
附 則
この要綱は、平成24年4月1日から施行する
附 則
この要綱は、平成24年8月1日から施行する
附 則
この要綱は、令和3年4月1日から施行する
附 則
この要綱は、令和4年4月1日から施行する
附則
この要綱は、令和5年4月1日から施行する

別表(第4条関係)
都市整備担当課長
住宅施策推進課長
住宅管理課長
住宅改良課長
建築監理課長
建築課長
設備課長
指定検査員(3人)

このページの作成担当

建築都市局 都市計画部 建築都市総務課

電話番号:072-228-7422

ファクス:072-228-8468

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館16階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで