このページの先頭です

本文ここから

堺市中小企業融資制度に関するQ&A

更新日:2022年4月1日

よくある質問

Q1:堺市中小企業融資制度は、民間金融機関の通常の融資と何が違うのですか。

 A1:公的な任意団体である公益財団法人堺市産業振興センターの保証を受けて、取扱金融機関で融資を受けていただきます。中小企業者様のご負担を軽減するため、長期・固定・低金利な制度となっています。

Q2:堺市が融資をしてくれるのですか。

 A2:堺市が融資に必要な資金を取扱金融機関に預託し、預託金を財源の一部として金融機関が融資しています。堺市が直接融資しているものではありません。

Q3:取扱金融機関はどこですか。

 A3:こちら取扱金融機関をご参照ください。なお、堺市中小企業協同組合振興資金融資については、商工組合中央金庫 堺支店の窓口のみでの取扱いとなります。
 

Q4:堺市内で新たに創業を考えていますが、資金が全くありません。何か融資はありますか。

 A4:これから新しく創業しようとする方を対象とした堺市創業者支援資金融資をご用意しておりますが、開業に必要な総資金のうち5分の1以上は自己資金が必要となりますので、問いのような方はご利用いただけません。

このページの作成担当

産業振興局 産業戦略部 地域産業課 中小企業支援担当

電話番号:072-255-8484

ファクス:072-255-5162

〒591-8025 堺市北区長曽根町183番地5(公益財団法人 堺市産業振興センター2階 金融支援課内)

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで