このページの先頭です

本文ここから

第3回自由都市・堺 平和貢献賞授賞式を開催

更新日:2012年12月19日

アウンサンスーチー氏に大賞を授与

日時:平成25年4月15日(月曜)
   午後2時~2時20分
場所:裏千家今日庵(京都市上京区)

 左は、竹山修身堺市長からアウンサンスーチー氏に賞状を贈呈する様子

 国際的な平和貢献活動を行った個人や団体を表彰する自由都市・堺 平和貢献賞の第3回授賞式を開催しました。
 授賞式には、大賞のアウンサンスーチー氏(ミャンマー)が出席し、竹山市長から記念の賞状と盾が贈られました。

 授賞式で竹山市長は、「自由都市・堺 平和貢献賞を通じて、平和で人権が尊重される社会の確立のために活動しておられる方々を顕彰することによって、堺から世界に向けて、かけがえのない平和の重要性を発信し、地方自治体として平和社会の実現に貢献していきたい。」と述べました。

 自由都市・堺 平和貢献賞 選考委員会 上田選考委員長は、「大賞のアウンサンスーチー様におかれましては、長年にわたり、軟禁生活を強いられるという逆境にも屈せず、自国の民主化に尽力してこられ、昨年4月には、選挙の結果、アウンサンスーチー様を含む関係者の皆様の政治参加が実現するなど、今後の同国の民主化への道筋の中で、重要な役割を果たすことが期待されています。同国の民主化は、同国の人々の基本的な自由・権利の確保のみならず、アジア地域全体の平和・安定にも寄与するものと高く評価し、このたび受賞していただくこととしました。」と述べました。

このページの作成担当

市民人権局 人権部 人権推進課

電話番号:072-228-7420

ファクス:072-228-8070

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで