このページの先頭です

本文ここから

第1回自由都市・堺 平和貢献賞 授賞式

 平成20年10月6日(月曜)にリーガロイヤルホテル堺ロイヤルホールにおいて、第1回自由都市・堺 平和貢献賞授賞式を開催しました。

 授賞式には、スリランカの平和活動家ジハン・ペレラさん(大賞)、医師の吉岡秀人さん(奨励賞)、NPO法人日本ネパール女性教育協会理事長の山下泰子さん(奨励賞)が出席し、木原市長から記念の賞状と盾が贈られました。授賞式後には、ペレラさんの記念講演も行われ、会場には400人をこえる市民の方々が来場されました。

 授賞式で木原市長は、「受賞者の皆様の活動は、いずれも素晴らしいものであり、賞の理念を体現する最もふさわしいものであると確信しています。この賞の創設が、アジア太平洋地域はもとより、世界平和の実現につながることを念願するとともに、関係の国や地域との間に新たな交流と協力の機会が生まれることを期待します。」と述べました。

 民族紛争が続くスリランカで非暴力による平和構築活動を続けているペレラさんは、「今回の受賞は、我々の活動を支えてくれる人々が世界にいるということを教えてくれた。困難な状況の中で活動する我々を勇気づけ、力強いサポートとなる。」と語りました。

 また、吉岡さんは、「平和や生命について、これから世界のために何ができるかということを考え、優秀な日本人を世界に送り出していきたい。」、山下さんは、「堺の皆様の平和への想いがつまった賞をいただいたことを胸に協会の活動の歩みをさらに進めていきたい。」とそれぞれ話しました。

本文ここまで