このページの先頭です

本文ここから

賞の視点

更新日:2021年3月18日

 
 本市は、平成30年6月に、国から「SDGs未来都市」に選定され、市政全般をSDGs(※)の視点をもって推進しています。「自由都市・堺 平和貢献賞」では、国際平和の実現及び維持に貢献し、SDGsの達成に寄与している団体を顕彰します。また、本市と深いつながりのある団体を授賞要件とします。   
※SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略。「誰一人取り残さない」という理念をもって、2015年の国連サミットで採択された2030年までに達成をめざす国際目標。

1 ヒト・モノ・情報の自由な相互交流の促進

 「自由都市・堺 平和貢献賞」では、経済的、精神的、文化的な豊かさを実現することで、対立や紛争の芽を摘むことをめざして、ヒト・モノ・情報の自由な相互交流促進に向けた取り組みや活動を積極的に評価、推進します。

2 自由・自主・自律の保障・強化の推進

 「自由都市・堺 平和貢献賞」では、さまざまな意見、考え方の対立、相違を多様性の共存へと転換することで、より自由で寛容な時代を形成することをめざして、自由・自主・自律の保障、強化に向けた取り組みや活動を積極的に評価、推進します。

3 ユニバーサル社会・共同体の実現促進

 「自由都市・堺 平和貢献賞」では、積極的平和の推進と対立、紛争の未然予防を目的に個人の権利、尊厳、可能性の追求が保障されたユニバーサル社会・共同体の実現に向けた取り組み、活動を積極的に評価、推進します。

このページの作成担当

市民人権局 ダイバーシティ推進部 人権推進課

電話番号:072-228-7420

ファクス:072-228-8070

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで

このページも読まれています