このページの先頭です

本文ここから

企画展示/図書・ビデオ

更新日:2024年3月25日

企画展示

定期的に平和、人権、環境に関する企画展示を行っています。

企画展示コーナー 

「語り継ぐ記憶 ~戦時下の堺 記録写真~」展

 太平洋戦争末期の1945(昭和20)年、堺の地も5次にわたる空襲によって、多大な被害を受けました。
 戦争完遂命令のもと、市民の自由や権利が奪われ、衣食も極度に不足し、一家のうち男は戦地へ、女は銃後の守りとして勤労動員・防空訓練、子どもは、学童疎開などと一家離散の生活を強いられました。
 堺市は大阪市に近接していて、工業が大阪市と統合されていることや、大阪の軍需工場の労働者に住宅を提供していることなど、大阪市と軍需生産の上で密接な関係を持っていたため、5次にわたる空襲をうけ、焼夷弾・爆弾・機銃掃射等により市街地の大半が焦土と化し、帰らぬ出征兵士とともに多くの市民が犠牲になりました。
 当館の収蔵写真等から我々の住む町の歴史を振り返り、記憶のバトンをつなぎ、戦争の悲惨さ、命の尊さと平和の大切さを改めて考えることを目的に開催します。
開催期間
2024(令和6)年4月2日(火曜)から6月29日(土曜)まで
ただし、休館日(月曜日)・祝休日とその振替日(4月30日、5月7日)を除く

開催時間

午前9時30分~午後5時

開催場所

堺市立平和と人権資料館 企画展示コーナー

2024(令和6)年4-6月 企画展

図書・ビデオ

 平和、人権、環境に関する図書を館内で閲覧できるようになっています。また、映像機器を3台設置し、ビデオ等が視聴できるようになっています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市民人権局 ダイバーシティ推進部 平和と人権資料館

電話番号:072-270-8150

ファクス:072-270-8159

〒599-8273 堺市中区深井清水町1426 ソフィア・堺内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで