このページの先頭です

本文ここから

STOP!こどもの性被害

更新日:2025年10月3日

こどもを性被害から守るのは、私たち身近な大人の役割です。
こどもたち一人ひとりが、健やかに成長することができる社会を創りましょう。

こんな犯罪被害が発生しています 

危険な出会い

SNSで知り合った相手に悩み事相談をしていたところ、家に泊まりにくるよう誘われ、相手の迎えで家に行ったところ監禁され、わいせつな行為をされた。

オンラインゲームでも被害に!

オンラインゲーム内で知り合った「女性」に、下着姿の写真の交換を要求され、自分の下着姿の画像を送信させられていた。この女性は、男がなりすましていた。

交際相手に撮られた裸の写真が同級生にも(児童ポルノ(製造、提供)被害)

交際相手にスマホで裸の写真を撮られた。その後、別れ話をもちかけると、相手は復讐するつもりでそのこどもの同級生にその画像を送りつけ、その結果、同級生の間で無料通話アプリなどを通じて画像がやり取りされ、出回ってしまった。(※)
(※)こうした事案は法律に違反している疑いもあります。

被害に遭わないために!! 

「■「裸の写真撮ってもいい?」、「裸の画像送って」と言われたら・・・」

だめ嫌だといってきっぱり断る

・誰かに見られたら困るような性的画像は、たとえ交際相手であっても安易に撮らせたり、送ったり
 しないようにしましょう。交際上のトラブルが発生した場合に、こうした画像が悪用されるおそれ
 があり、実際に事件に発展している例もあります。
・SNSなどで知り合った相手に性的画像を送るのもやめましょう。「同年代の女の子だから大丈
 夫」と思っていても、実際には年齢も性別も嘘かもしれません。
・一度インターネット上に出回ると世界中に拡散してしまい、完全に消し去ることは困難となり、消
 えることのない苦しみを負うことになってしまいます。
・好きな相手や仲の良い相手から何度も頼まれると断りにくいこともあるかもしれませんが、画像が
 流出した際に傷つくのはあなた自身です。きっぱりと断りましょう。

■「お前の裸の画像を持っている」、「ネットにバラまかれたくなければ言うことを聞け!と脅されたら・・・

すぐに警察等に相談

・まだ性的画像が公表されていなくても、性的画像について不安にさせるような言動があった場合
 には、すぐに警察等に相談してください。
・相手からの着信履歴、送られてきたメール等は必ず保存し、消さないようにしてください。
・一度公表されてしまうと、被害が大きくなってしまいます。一人で悩まずに、早期に警察等に相談
 することが非常に重要です。

■ネット上に画像を掲載されたら・・・

できる限り早く削除要請

・画像を掲載された場合、プロバイダや電子掲示板の業者に削除依頼をすることができます。
・違法性が明らかな場合やプロバイダ等が権利侵害を判断できる場合には、即時に削除されま
 す。
・権利侵害を判断できない場合でも、プロバイダ等から発信者(画像の掲載者)に削除しても
 良いかを照会し、2日を経過しても不同意の申出がない場合は削除されます。
・インターネット上では、画像は瞬時に拡散してしまいます。できる限り早く削除要請をするために
 も、すぐに警察等に相談してください。

参考

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市民人権局 ダイバーシティ推進部 ダイバーシティ企画課

電話番号:072-228-7159

ファクス:072-228-8070

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで