このページの先頭です

本文ここから

女と男がいきるのやSAKAI宣言

更新日:2012年12月19日

堺市は1995年(平成7年)1月21日に男女共同参画宣言都市として、これからの行動目標『女と男が生きるのやSAKAI宣言』を「もっと素敵にフェスティバル」において採択しました。

男女共同参画社会の実現をめざし一人ひとりが身近なところから行動していきたいものです。

女と男がいきるのやSAKAI宣言

 やさしさの心がかよう人間尊重都市-SAKAI- 古くから、独自の文化、自由な精神をつちかい、発展してきたわがまち、堺。この堺を、さらに輝きにあふれた未来へつなぐため、男女共同参画社会の実現をめざし、ここに、平等・開発・平和を基本理念とし、男女がともにわかちあい創造しあう社会に向け、「女と男がいきるのやSAKAI」 を宣言します。

1.わたしたちは、一人ひとりが自立し、自分らしく、生き生きと暮らせるSAKAIをめざします。
1.わたしたちは、仕事・家事・育児・介護を性にとらわれず、男女が共にわかちあうSAKAIをめざします。
1.わたしたちは、一人ひとりが能力と個性を発揮し、あらゆる分野へ男女が参画できるSAKAIをめざします。
1.わたしたちは、平等教育をすすめ、すべての人々の人権を確立するSAKAIをめざします。
1.わたしたちは、互いの性を尊重しあい、対等なパートナーシップを築くSAKAIをめざします。
1.わたしたちは、地球環境を守り、世界平和のため、連帯の輪を広げるSAKAIをめざします。

1995年1月21日 もっと素敵にフェスティバル'95 参加者一同

このページの作成担当

市民人権局 男女共同参画推進部 男女共同参画推進課

電話番号:072-228-7408

ファクス:072-228-8070

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで