このページの先頭です

本文ここから

堺市一般廃棄物処理基本計画

 本市では、令和3年3月、「堺市一般廃棄物処理基本計画」を改定しました。
 本計画は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第6条第1項に基づき、市が長期的な視点に立って、一般廃棄物の処理について基本的な方向性を定めた計画で、ごみの発生・排出抑制及び、その発生から最終処分に至るまでの適正な処理の推進について定めた「ごみ編」と、生活排水及び処理の過程で発生する汚泥の適正処理の推進について定めた「生活排水編」で、構成しています。
 今後、本計画に基づき、一般廃棄物の適正処理の推進してまいります。

<ごみ編・生活排水編・資料編一括ダウンロード>
 堺市一般廃棄物処理基本計画(PDF:15,996KB)

堺市一般廃棄物処理基本計画~ごみ編~

ごみ編

改定の経過

パブリックコメント

 本計画の改定にあたっては、パブリックコメントを実施しました。
 第3次堺市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画(改定案)に対する意見募集の実施結果について

堺市廃棄物減量等推進審議会

 本計画の改定にあたっては、堺市廃棄物減量等推進審議会において、平成28年3月に策定した「第3次堺市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」が令和2年度に中間目標年度を迎えることから、ごみの減量化・リサイクルの更なる推進に向け、様々な視点から計画の改定に向けてご審議いただきました。
 第3次堺市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画の改定について(答申)
 

堺市一般廃棄物処理基本計画~生活排水編~

堺市一般廃棄物処理基本計画~資料編~

資料編

 堺市一般廃棄物処理基本計画~資料編~(PDF:9,888KB)

改定に関する調査

市民・事業所意識調査

 本計画の改定にあたっては、これまでの減量化・リサイクル施策に対する検証や新たな施策等の検討のための基礎資料とすることを目的として、意識調査を実施しました。
 ごみの減量化・リサイクル及び適正処理に関する市民・事業所意識調査結果(平成30年度)

生活ごみ組成分析調査

 市の生活ごみの排出実態を把握し排出実態からみたごみの減量化・リサイクルの可能性を検討し、本市廃棄物行政に供する基礎資料として、分析調査を実施しました。
 生活ごみ組成分析調査(令和元年度)(PDF:788KB)

事業系一般廃棄物排出実態調査

 ごみ減量目標の達成に向けて、事業系一般廃棄物の排出実態を詳細に把握し、今後の適切な事業系ごみの減量化・リサイクル施策の検討に資することを目的として調査を実施しました。
 事業系一般廃棄物排出実態調査(令和元年度)
 

改定前の計画

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで