このページの先頭です

本文ここから

事業見直し

事業見直しについて

 堺市の財政状況は硬直化が進み、市債残高も増加するなど、厳しい状況にあります。
 そのような中、市民の皆様に実感していただけるサービス拡充を図っていくため、市が実施するすべての事務事業について、多様な視点から改めて点検を進めているところです。

市民による見直し提案

 行政にはない気づきなど、新たな発想を活用し、市民ニーズを踏まえた事業見直しを進めるとともに、市民の市政への参画の推進を図ることを目的として、市民の皆さんから事業見直しに関する提案を募集しました。

募集期間

令和元年8月23日から9月30日

募集結果

応募:448件
応募人数:332人
※匿名での応募は1件ごとに1人としてカウントしています。

検討結果(令和2年3月)

 市民の皆さんからの提案は、全て市長が読ませていただき、庁内検討を進めました。
 検討結果はこちらからご覧いただけます。

事業見直しの検討経過

 市内部での点検に加え、市民の皆さんや職員からの提案もいただきながら、より効果的・効率的な事業の実施に向けた検討を進めてきました。
 令和元年11月に事業見直しの検討状況を、令和2年2月に事業見直し内容を踏まえた令和2年度当初予算案の概要を公表しました。

このページの作成担当

市政集中改革室 行革推進担当

電話番号:072-228-7015

ファクス:072-228-1303

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階

このページの作成担当にメールを送る

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで