このページの先頭です

本文ここから

西区役所

更新日:2020年7月17日

区長の写真西区長 中山 誠

このような考え方で組織を運営します

 子どもから高齢者まですべての方が安全安心に暮らせる地域の実現に向け、「地域の総合行政サービス拠点」「市民自治の拠点」として効果的かつ効率的に組織運営を行います。今年度の組織運営の基本的な考え方は次のとおりです。
・新型コロナウイルス感染拡大のリスクを踏まえ、ICTを積極的に活用することにより、感染対策と行政サービスの提供の両立、そして、より質の高いサービスの実現に挑戦します。
・区民から信頼される職員の育成に努め、関係部局との連携を密にすることのほか、西保健センターの区役所庁舎内移転の効果を最大限に生かすことで、区民満足度のさらなる向上を図ります。
・新しい生活様式を踏まえた「区民の行政への参画」や「地域活動における感染防止策」の策定を通じて、地域課題について、区民とともに身近なところで円滑に解決できる区役所をめざします。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

 将来の感染拡大局面に備え、区役所に来なくても済む窓口手続きの検証や庁舎内での感染リスクを低減する環境整備、業務継続計画の再検証を進めます。また、子育て交流会事業をオンラインで実施するなど、ICTを積極的に活用し、行政サービスの提供方法について見直しを進めるほか、新しい生活様式を踏まえた地域活動における感染防止策について、区民とともに検討・実施します。

 区民の利便性向上や、切れ目のない子育て支援体制の強化等を目的として、鳳保健文化センター内にある西保健センターの区役所庁舎内移転に取り組みます。また、当該移転に伴い、来庁者の増加が見込まれるため、区役所正面玄関前バスロータリー跡地に駐車場・駐輪場を増設します。

 西区では「安全・安心なまちをみんなで創る」という理念で、区内全14校区が一丸となり、区や警察等の関係機関と協働し、高い意識を持ち地域防災力の向上や防犯活動に取り組んできました。この取り組みを継続し、新たな被害想定などを踏まえた西区津波避難訓練の見直しや校区自主防災計画の作成など進めます。防犯カメラの設置について、犯罪発生の抑止を図るため区と地域と警察が連携し、それぞれの主体的役割分担のもと推進します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

西区役所 企画総務課

電話番号:072-275-1901

ファクス:072-275-1915

郵便番号593-8324 西区鳳東町6丁600

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで