このページの先頭です

本文ここから

中区役所

更新日:2020年7月17日

区長の写真中区長 西川 明尚

このような考え方で組織を運営します

 今般の新型コロナウイルス感染症による住民や事業者の日常生活への多大な影響を踏まえ、区民の皆さんの健康と市民生活を守るため、中区役所では、今後、限られた人員でも、市政・区政運営を維持できるよう、中区役所事業継続のための日常的行動計画「BCDAP(Business Continuity Daily Action Plan)」を策定します。
 感染を抑えながらも一刻も早い日常生活の確保と経済回復の支援に取り組むことを念頭に、地域課題をしっかりと見極め、「新しい生活様式」を踏まえた区役所職員の思考の変革、体制整備に取り組んでいきます。
 また、これまで中区役所が進めてきた区民協働による取組においても、上記日常的行動計画「BCDAP」に則り、あらゆる局面に迅速かつ柔軟に対応しながら進めていきます。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

 中区役所事業継続のための日常的行動計画「BCDAP」の策定は、予期できない非常事態においても、区民の健康と市民生活を守るため、限られた人員で区政運営を維持できるようにリスクヘッジを図り、もって安全・安心な社会を実現することを目的とします。
 目的の達成に向けては、市民意識等の日常的情報収集・共有機能の一層の強化、非常時を想定した職員研修などに取り組むもので、「BCDAP」を9月に策定します。

 「堺グランドデザイン2040」に掲載されている『鉄道沿線におけるポテンシャルを活かした駅前への都市機能(商業等)の誘導』をめざし、深井駅周辺地域の活性化を図ることを目的とします。
 目的の達成に向けては、区民との意見交換や先進事例の研究を行い、構想案の検討を進めます。

 中区の特色ある地域資源を生かすことで、区民の皆様が、中区により愛着を持ち、また、地域課題に対し、区民との協働により解決を図り、互いに支え合う安全、安心な社会を形成していくことで、これからも住み続けたいと思える魅力あふれる『中区』を実現することを目的とします。
 目的の達成に向けては、区民評議会に係る諮問事項の審議や今後の会議体のあり方の検討、次期中区まちづくりビジョンの策定、区民評議会の提言による中区役所駐車場拡張整備事業の実施に取り組みます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで