このページの先頭です

本文ここから

東区役所

更新日:2020年7月17日

区長の写真東区長 山下 勝利

このような考え方で組織を運営します

 「住民自治の拠点」「総合行政サービス拠点」である区役所として、区民誰もが地域に愛着と誇りを持ち、安全で安心して暮らせ、住みよい、住み続けたいまちとなるよう環境の維持向上に取り組みます。また、区民の皆さまに親しまれ、信頼される区役所であるよう、個人情報の確実な管理、質の高い行政サービスの迅速・的確な提供及び必要とされる情報の提供に努めます。
 区政の推進においては、区民ニーズや地域の状況を的確に把握し、迅速・適切に対応できる体制を整えるとともに、関係部局とのさらなる連携や、区民との協働の強化を図ることで、地域課題への対応、安全・安心、環境の維持向上を推進します。
 質の高い行政サービスを提供するため、職員との対話、職員間での情報共有を積極的に図り、また、各種研修への参加を推奨するなど自己研鑽を促し、各職員の資質向上を図ります。
 また、感染症流行時には、業務の持続性の確保、職員の健康維持等を図り、区民サービスの低下を最小限にとどめられるよう、区役所体制の整備、拡大防止策実施に即時対応できるよう職員の意識共有を図ります。
 そのため、職員のテレワーク活用等による出勤体制の整理、窓口対応の調整などの来庁者間及び職員間並びに来庁者と職員との物理的距離の確保を行うなど、区役所内での感染症防止対策を行います。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

 東区の将来像を描き、その実現に向けて区民協働で取り組むまちづくりの行動指針である次期東区ビジョン(計画期間:令和3~7年度)を策定します。現在、区民評議会において審議中であり、パブリックコメントを経て年度内に策定します。今回のビジョンでは、ソフト事業のみではなくハード事業についても方向性を示し、次年度より区域まちづくり事業や区域環境整備事業の活用により新たな事業展開を図っていきます。

 萩原天神駅周辺では、駅前のスーパーや飲食店の撤退、駅の無人化等により、周辺住民から活性化が求められています。萩原天神駅西側の天神公園について、今年度実施設計が行われることから、公園整備を契機と捉え、周辺の基盤整備について、地域住民及び関係部局とも連携・協力し、中長期的な地域の賑わいにつながる方策を検討するとともに、区役所施設を活用した催しなど地域活性化の取り組みを進めます。

 区の課題解決や魅力の向上、区民相互及び区内外の交流等を推進するため、広く住民の意見を聴取し、ニーズを調査し、議論を行い、特色ある事業の立案、実践までを、東区の実情に合わせ柔軟に対応できる仕組みとして区民、活動団体・グループと区役所職員が協働で取り組む新たなプラットフォームを次年度の設置に向け準備を進めます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

東区役所 企画総務課

電話番号:072-287-8100

ファクス:072-287-8113

郵便番号599-8112 東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで