このページの先頭です

本文ここから

令和4年第1回市議会(定例会)

更新日:2022年4月28日

令和4年第1回市議会(定例会)は、2月14日~3月24日の39日間開かれ、予算などについて論議がありました。市長から提出された議案48件と議員提出議案8件を、それぞれ可決しました。

議員の意見や議員からの質問に対する市の答弁など、論議した主な内容は次のとおりです。

予算

 令和4年度当初予算は、堺の未来を創る予算として「子どもの貧困、貧困の連鎖の解消」「健康長寿の実現」「デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進」「カーボンニュートラルの実現」の4つの重点項目をはじめ、堺市基本計画2025の目標達成に向け、編成したものです。

 予算案を審査した予算審査特別委員会では、一般会計予算案について修正案が2件提出されました。

▼修正案(1)

 公明党堺市議団から提出。60歳以上を対象に、大阪府の「アスマイル事業」に市町村オプションを付加する、高齢者健康増進施策予算を削減するもの。

▼修正案(2)

 自由民主党・市民クラブ及び堺創志会から提出。修正案(1)の内容に加え、環境戦略推進事業に係る新規予算等、計4施策等の予算を削減するもの。
 
 審議の結果、修正案(2)を否決し、修正案(1)を賛成多数で可決しました。

 最終本会議では、一般会計予算案を予算審査特別委員会の修正どおり可決しました。しかし、市長より、修正可決した一般会計予算案について、健康で長生きしてもらうための様々な施策を展開する中で、高齢者健康増進施策は重要であり、減額すべきではない、との理由から、地方自治法の規定に基づき再議に付されたため、再議について審議を行いました。
 
 再議の採決(出席議員の3分の2以上の同意が必要)では、一般会計予算案を修正可決した議決のとおりとするかを諮り、否決となりました。

 その結果、改めて市長が当初提出した一般会計予算案を審議することとなり、審議の結果、賛成多数で可決しました。

 なお、本件可決後、一般会計予算の執行に対する要望決議が提出され、賛成多数で可決しました。


おでかけ応援制度

 

 65歳以上の市民が市内路線バス等を1乗車100円で利用できるおでかけ応援制度について、前定例会では、対象年齢を70歳以上に見直し、経過措置として令和4年度から12年度までの間は、2年ごとに1歳ずつ引き上げる内容の条例案が提案されましたが、否決しました。

 今期定例会では、前回の提案内容から、65歳以上の市民税非課税世帯に属する高齢者を引き続き制度対象とし、施行日を令和5年4月1日に1年間先送りする内容で、再度条例案が提案されました。

 条例案を審議した建設委員会では委員間討議を行うなど議論を重ね、委員からは「市長は、今決断しなければ、次世代に負担を押し付けることとなり、制度の見直しを行わなければ、他の住民サービスに影響が生じるとの考えである。高齢者を支える側の声を聞き、世代間の施策を検討する必要がある」「再提案は、前回の議論が十分に反映されているとは言い難く、その準備も不十分と言わざるを得ない。市民サービスを低下させる改革は、その目的に照らし、より慎重に精査すべきである」などの意見がありました。

 審議の結果、同委員会と本会議において条例案を否決しました。

議員定数・議員報酬削減

 大阪維新の会堺市議会議員団より、議員定数及び議員報酬に関する条例案が提案されました。  
 審議の結果、総務財政委員会と本会議において各条例案を否決しました。

▼堺市議会議員定数及び各選挙区選出議員数に関する条例の一部を改正する条例
 本市議会の議員定数を48人から41人とし、堺区の選出議員数を2人、中・東・西・南・北区の選出議員数をそれぞれ1人削減するもの。

▼堺市議会議員の議員報酬の特例に関する条例の一部を改正する条例
 令和4年4月1日から令和5年4月30日までの間、全議員の報酬月額の減額率を5%から20%に変更するもの。

決議・意見書

今議会では、次の決議・意見書を可決しました。

全会一致

  • ロシアによるウクライナへの侵攻に強く抗議する決議
  • 介護職員の処遇改善に関する手続きの簡素化と対象職種の拡大を求める意見書
  • 物価の値上がりをセーブし、賃金を上げる安心な国民生活を求める意見書

賛成多数

  • 地方創生と感染症対策に資するデジタル化の推進を求める意見書
  • コロナ感染拡大等の緊急事態における司令塔機能強化を求める意見書
  • 緊急事態に関する国会審議を求める意見書
  • 痴漢被害への対策を求める意見書
  • 令和4年度堺市一般会計予算の執行に対する要望決議

このページの作成担当

議会局 政策総務課

電話番号:072-228-7811

ファクス:072-228-7881

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館10階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで