このページの先頭です

本文ここから

事業所紹介 株式会社ダイワ(「女性のキャリアブランク解消支援事業」インターンシップ先企業)

更新日:2022年8月2日

 堺市では、経験と知識があるにもかかわらず、結婚、出産、育児、介護等のさまざまな理由で離職し、再就職をめざす女性を対象とした「女性のキャリアブランク解消支援事業」を実施しています。
 今回は、インターンシップ研修(職場実習)の受け入れ先企業として事業に参加され、研修生を採用された「株式会社ダイワ」を訪問しました。

事業所及び活動概要

  • 取材先

株式会社 ダイワ(設立 昭和43年)

  • 所在地

堺市北区長曽根町1607-1

  • 代表者

代表取締役社長 大保 政一

  • 事業内容

全国のJA(農協)を通した通信販売業

  • 従業員数

110人(パート含)

「女性のキャリアブランク解消支援事業」について

 弊社は40代を中心とした女性のパート社員が多く、配偶者の転勤や親の介護など理由は様々ですが、常に人の入れ替わりがあります。会社が人を採用するためには、諸々の事務手続きはもちろん、面接・採用後の業務の引継ぎといった作業が必要となります。時間や費用をかけて採用した人が数日で辞めてしまったり、ミスマッチな雇用になってしまうと、会社としての痛手は大きい。
 そこで、堺市の「女性のキャリアブランク解消支援事業」の受け入れ先として参加させていただきました。

  • 『女性のキャリアブランク解消支援事業』について

 コストもかからず、お互いを知ってから採用に踏み切ることができる同事業は、まず仕事のブランクがある求職者が、座学研修を受けてビジネスマナーやパソコン操作など基本的な一定のスキルを身につけて(勘を取り戻して)から、研修生として来てくださることがメリットですね。また、研修期間(インターシップ)を通じて、その人の働きぶりを見られることも魅力的です。
 事前に研修を受けて来られることで、意識の高さもあるように感じました。求職者側にとっても、事前の研修で自信をつけて、実際の職場を体験してから就職を決められるのは利点ではないでしょうか。

研修派遣後、実際に採用された方の声

 結婚・出産を機に、それまで勤めていた会社を辞めて専業主婦をしていましたが、子どもの小学校入学をきっかけに再就職を考えていました。しかし、仕事を辞めてから年数が経っていましたので、ちゃんとやっていけるか不安がありました。
 堺市が行う「女性のキャリアブランク解消支援事業」では、はじめにビジネスマナーなどを身につけられたのがよかったです。実際、私が以前働いていた頃とはパソコン操作などいろいろ変わっていました。今回、縁あってこの会社に研修生として派遣され、研修期間の後、就職することになりました。まだまだ不安もありますが、頑張りたいと思います。

一緒に働きたい!そう思える人材とは

 何より、「お客様目線を持てる人」が第一です。そして、仕事への参加意識の強い人が望ましいですね。応用力と向上心を持って仕事に取り組んでもらえれば、女性だから……という考え方はしていませんが、コールセンターの受付などきめ細かいサービスが求められる場では、女性が力を発揮しやすいようです。弊社のパート社員は、正社員と比べて能力的には全く劣りません。ただ、勤務時間が短いだけです。それは、各自のライフスタイルに合わせて選択しているだけのことだと思います。

職場における女性の活躍について

 10年くらい前からクリエイティブな仕事にも力を入れるようになり、その分基幹業務をパート社員に担ってもらうため、積極的に採用してきました。短時間勤務やコールセンターでのシフト制といった多様な雇用形態を取り入れることで、結果として弊社では、たくさんの女性に活躍していただいています。また、内容で線引きをして仕事を的確に振り分けることも、女性が活躍しやすい環境づくりに繋がるのかもしれません。そして、パート社員たちが基幹業務をきっちり担ってくれているからこそ、正社員はクリエイティブな仕事に専念できているのです。

長く勤めてほしい

 「パートさんには長く勤めてほしい」、これは我々がいつも心がけていることです。そのためにも、イエスマンではなく相手の意見を聞き入れた上で自分の意見や考えをアウトプットできる人こそ、弊社が望む人材です。そこで最も不可欠なのが、「素直さ」です。素直な人はそれだけ吸収も早く、成長へと繋がります。「伸びしろ」と言い換えてもいいでしょうが、経験がなくても素直であれば伸びていくもの。ですから、経験やスキルも考慮しますが、大切なのは仕事に対する素直な姿勢だと考えています。
 「パートやもん」「パートやのに」という言葉を口にする人は、(そういう考えがあるのは否定しませんが)弊社に合っていないと思います。弊社のパート社員は、明るく活気があるのが特徴です。お昼休みも賑やかで、いつも楽しそう。そのパワーがあれば(根拠はありませんが)イケる!と思えるほどです(笑)。正社員に対してもスパッと物を言う人が多く、見ていてこちらも気持ちがいいですし、正社員にとってもいい刺激になっているのではないでしょうか。

「いい人」との出会いを大切に

 今後は、地域密着型の『日本一親切な通信販売会社』を目指していきたい。そのためには、お客様はもちろん、従業員にも取引先にも利益を還元しながら、会社の利益を確保しなければいけません。そこで必要となってくるのが、「いい人」を集めることです。今後の採用にあたっては徹底的に、そこにこだわっていきたいと思っています。「いい人」の集団になれれば、自ずと結果はついてくる。そう信じています。

このページの作成担当

産業振興局 産業戦略部 雇用推進課

電話番号:072-228-7404

ファクス:072-228-8816

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで