このページの先頭です

本文ここから

資格、届出等に関すること

更新日:2023年4月12日

Q
近親者と公園でバーベキューをしたいのですが、何か届出は必要ですか?
A

公園内は指定された場所以外では火気の使用が禁止されています。バーベキューの可能な区域を指定している公園は、堺市ホームページに掲載されていますので、詳しくは堺市建設局公園緑地部管理課までお問い合わせください。なお、消防署への届出は必要ありませんが、火の不始末で火災が発生することもありますので、火の取扱いには十分ご注意ください。

Q
防火防災管理講習を受講したいのですが、申し込み方法などを教えてもらえませんか?
A

現在、堺市消防局では”防火管理講習を主催しておりません”。堺市内では、一般財団法人日本防火防災協会が主催し講習会行っております。詳しくは、一般財団法人日本防火防災協会のホームページをご確認ください。

Q
救命講習を受けたいのですが、どうすればいいですか?
A

応急手当に関する講習の申込み・日程等については、当ホームページの「応急手当講習」をご参照ください。

Q
消防用設備等の相談や届出の窓口は、どこですか?

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

消防局 予防部 予防査察課

電話番号:072-238-6005(音声ガイダンス)

ファクス:072-228-8161

〒590-0976 堺市堺区大浜南町3丁2番5号

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで