電子申請による図書館貸出利用登録・更新
更新日:2024年4月30日
図書館の新規貸出利用登録と既にお持ちの貸出カード更新手続きに、堺市電子申請システムをご利用いただけます。
- 貸出利用登録は、堺市内にお住まいまたは学校・勤務先が堺市内で、これまでに堺市の図書館で貸出カードを作っていない方が対象です。
- 更新手続きは、貸出カードをお持ちの方で、登録内容に変更がある方と、貸出カードの有効期限(4年)が満了する方が対象です。
電子申請による図書館貸出利用登録・更新手順
登録・更新に必要なもの
- 堺市電子申請システムへの登録
- 住所、氏名が確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、学生証など公的機関や学校が発行するもの)の画像データ
- 堺市内に通勤・通学されていることが確認できる社員証、学生証などの書類の画像データ(在勤・在学の方のみ)
貸出カードについて
貸出利用登録の場合
現物(プラスチック)の貸出カードは発行しません。利用者番号をメールでお知らせします。図書館ホームページにある「貸出番号表示機能」のバーコードが貸出カードになります。
バーコード表示画面のスクリーンショットはご利用いただけません。図書館ホームページにログインした状態でバーコードをご提示ください。
更新の場合
現在お持ちの貸出カードをそのままご利用いただけます。
登録・更新手順
堺市電子申請システムに登録する ( 登録はこちらからお進みください )
堺市電子申請システムのトップページ右上からログインして「図書館利用登録」で検索するか、下記のリンクから「図書館貸出利用登録」に進む
説明を確認し、ページ下部の「次に進む」を選択
必要事項を入力する
- 新規登録の場合、上部「初めて堺市立図書館で利用登録をする方」を選択
- 更新の場合、下部「すでに登録をしているが、有効期限(4年)の満了などにより登録の更新が必要な方」を選択
書類の画像をアップロードする
- 名前と現在の住所が記載されている面を撮影(マイナンバーカードは表面のみ)
- 字がはっきりと読めるように
名刺、店舗のポイントカード等は不可
ページ下部の「次に進む」を選択
申請内容を確認する
- 修正があれば各項目右の(修正する)を選択して修正
- 修正がなければページ下部の「申請する」を選択
「申請受付メール」が届く
「審査開始メール」が届く
3開館日以内に図書館から利用者番号通知メールが届く
「受付完了メール」が届く
送られてきた利用者番号を使ってパスワードを作成する
パスワードの作り方はこちら
図書館で貸出する際にはスマートフォンやタブレット等で図書館ホームページにログインし、「貸出番号表示機能」をつかってバーコードを提示する
バーコード表示画面のスクリーンショットはご利用いただけません。
スマートフォンやタブレット等で貸出カードを表示する方法は、こちら
その他
- 申請内容に不備のある場合や申請状況によっては登録完了までにお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
- 申請してから7開館日以内に連絡がない場合は中央図書館までご連絡ください。
このページの作成担当
