返却確認メールの使い方
更新日:2017年3月10日
返却確認メールとは
返却期日が近づくと図書館からメールが届きます。返却期日の何日前にお知らせするかを設定できます。
メールの送信について
- 貸出中の資料の返却日が近づいたとき、あらかじめ登録しているメールアドレスへ電子メールでお知らせします。 「メールアドレスの登録方法」はこちら
- sakai_library@lib-sakai.jpのメールアドレスを受信できるようにしてください。
返却確認メールを設定するには
1.マイライブラリーにログインをして、マイライブラリーポータル画面を開きます。
2.「利用者情報設定」ボックス内にある「返却確認メール通知設定」をクリックします。
3.返却確認メール通知設定画面がひらきます。「返却日前通知メールを受信する」にチェックをつけます。
4.お知らせの希望日を返却期限の1日前・3日前・5日前から選択してください。
5.「設定」ボタンをクリックします。
6.最後に確認のメッセージが表示されます。「OK」をクリックすると設定完了です。
返却日おしらせメール文面例
《件名》
堺市立図書館:まもなく返却期限です
《本文》
こちらは堺市立図書館です。
まもなく返却期限になる貸出資料があります。
返却期限までにお返しいただきますようお願いします。
貸出カード番号下4桁:××××
返却期限 資料番号 書名
○○○○/○○/○○ 401684477 疾風ロンド
・すでに返却された資料が表示されている場合や、このメールが不要の場合は、図書館の窓口までお申出下さい。
・ご不明の点は、貸出館にお電話でお問い合わせください。
・このメールは送信専用です。返信はできません。
堺市立図書館〈sakai_library@lib-sakai.jp〉
堺市立図書館携帯サイト http://www.lib-sakai.jp/m/