図書郵送サービス(有料)のモデル実施について
更新日:2022年11月16日
図書郵送サービス(有料)を実施します
貸出カードをお持ちで堺市内に在住・在勤・在学されている方は、郵送(有料)にて、予約した本をご自宅で受け取ることができます。
利用できる方
堺市立図書館の貸出カードをお持ちの方で、堺市内に在住・在勤・在学されている方。
中学生以下の年齢の方は保護者の同意が必要です。
利用できる資料・冊数・期間
- [資料]堺市立図書館所蔵の貸出可能な資料(図書、雑誌)で、予約済みの上、準備できている資料
- [冊数]窓口貸出と合わせて15冊以内
- [期間]3週間(往復の配送期間を含む)
*紙芝居、大型絵本、CD・DVD(これらを付録とした資料も含む)は郵送サービスの対象外です。また、資料の状態等によりお断りさせていただく場合があります。
利用にかかる費用
- 往復にかかる費用を全額負担していただきます。(送料目安表をご覧ください)
- 「図書館から利用者宅まで」は着払い、「利用者宅から図書館まで」は元払いになります。
申込方法
- お申し込みの前に「堺市立図書館図書郵送サービスモデル事業実施要項」を必ずご確認ください。
堺市立図書館図書郵送サービスモデル事業実施要項(PDF:286KB)
- [電子申請]堺市電子申請システムで必要事項を記入してお申込みください。
- [書類申請]「堺市立図書館図書郵送サービス利用申込書」に記入し、お近くの図書館で直接提出していただくか、中央図書館への郵送、FAXでお申込みください。
*申込書は、堺市立図書館窓口でもお渡しするほか、このページの下部からダウンロードもできます。
*電話での申込はできません。
図書館からの送付
- 図書館に登録されている住所に、ゆうパックまたはゆうメールの着払いで送ります。登録住所以外で受け取りたい事情がある方はご相談ください。
- 料金着払いで発送しますので、資料が届きましたら料金をお支払いください。
- 送付対象は、準備できている資料に限ります。これから予約や取り寄せが必要な資料については、先に予約の手続きをお願いいたします。
- 複数の資料を予約された場合、用意ができたものから順次発送しますので、その都度料金が発生します。まとめての発送は承っておりません。また、発送後の取消はできません。
延長
- 貸出期間の延長を希望する場合、次にお待ちの方(予約)がなく、期限内であれば、お申込みいただいた日から2週間、1回だけ延長することができます。
- 堺市立図書館の窓口・ホームページ・電話で受付けしています。
返却方法
- 届いたときと同じように梱包して費用元払いで返送していただくか、堺市立図書館の返却窓口や返却ポストに直接返却してください。
- 返送される場合、郵便局またはご都合のよい業者の宅配便等でご返送ください。
- 借りられた本は、中央図書館に本が届き、返却処理を行うまで、「貸出中」の状態です。
その他
- 資料を紛失したり、汚破損した場合は、堺市立図書館管理運営規則により賠償していただきます。
- 登録住所・電話番号等の変更は必ずお知らせください。
- 転送はできません。
- 住所が不正確でお届けできなかったり、配送費用をお支払いいただけなかった場合は、次回から宅配サービスの利用をお断りさせていただくことがあります。
堺市立図書館図書郵送サービス利用申込書 (PDF:214KB)
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