このページの先頭です

本文ここから

堺市子ども読書活動推進計画

更新日:2022年2月11日

 本市では、平成16年に「堺市子ども読書活動推進計画」を策定し、家庭、地域、市立図書館、学校等が連携して、子どもの読書活動の推進に取り組んでまいりましたが、すべての子どもの発達段階に応じた体系的な取組を一層推進するため、平成31年2月に計画を改定しました。
 改定計画においては、基本方針を「すべての子どもの豊かな心と、人生をより深く主体的に生きる力を育成し、未来を創り上げる人材を地域全体ではぐくむため、家庭、地域、市立図書館、学校等の連携と協働により、読書環境を整え、子どもの自主的な読書活動を啓発・支援する体系的な取組を継続して行うこと」としました。
 この基本方針のもと、発達段階に応じた取組を受け手の視点から整理し、指標を設けることで、連携と協働によるきめの細かい取組を進めてまいります。

堺っ子読書活動アイコン

子ども読書活動関連リンク集

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 中央図書館 総務課

電話番号:072-244-3811

ファクス:072-244-3321

〒590-0801 堺市堺区大仙中町18-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで